「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム

2019/7/5 10:15 FYTTE

【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム 【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム

頭皮のベタつきや臭いの原因チェック!

頭皮のベタつきや臭い対策を行うことは美髪にもつながるので、日ごろの生活習慣は意識して改善することをおすすめします。まずは生活習慣をチェックしてみましょう。

ちゃんと洗っているのに、なぜ頭皮のベタついたり臭うの?
その原因には、汗や毛穴に詰まった汚れや皮脂、シャンプーやトリートメントなどの洗い残しが考えられます。

頭皮を自分で見るのは難しいですが、頭皮にも皮脂腺がたくさんあり、汗や皮脂の分泌が盛んに行われている場所です。

頭皮の汚れや髪に付着したスタイリング剤を洗い流すために、毎日シャンプーをしていても毛穴の奥の汚れが落ちきれていないこともあります。この毛穴の奥にたまった汚れが臭いの要因となります。

︎髪を乾かさずに寝ていませんか?
ドライヤーで乾かすのが面倒だからと自然乾燥で半乾きのまま寝ていませんか?

髪がぬれたままや自然乾燥は頭皮の湿度が高くなり、臭いの原因になってしまいます。タオルでふきとったあとは、ドライヤーで髪を乾かしてから寝るようにましょう。

︎就寝時間がバラバラなど生活習慣が乱れていませんか?
就寝時間がバラバラで不規則な生活を続けていると、自律神経やホルモンバランスの乱れとなり、体全体のサイクルが乱れる要因に…。体のサイクルが乱れると、内臓機能が低下して、体内で不要になったものを外に追い出す力が弱くなり臭いの原因にもなります。日ごろから規則正しい食生活や生活習慣を心がけるようにしましょう。

ベタつきや臭いを予防する頭皮ケアアイテム

頭皮のベタつきや臭いの要因は、汗や皮脂の分泌はもちろんのこと、見えない毛穴の奥にたまった汚れや生活習慣の乱れによって生じていることもあります。

今回は、私が実際に使ってみて効果を実感できたアイテムを紹介します。頭皮の臭いやベタつきなど悩みのある人は参考にしてみてください。

SEA BREEZE シーブリーズ

SEA BREEZE シーブリーズ シャンプー前の頭皮クレンジング

汗や皮脂汚れ、頭皮の臭いが気になるときやシャンプーしてるけどちゃんと汚れが落ちているのかな? と感じるときにおすすめなのがシャンプー前のクレンジングです。

手のひらに出したSEA BREEZE シーブリーズ

頭皮を充分にぬらしたあと、シーブリーズ シャンプー前の頭皮クレンジングを手にとり、指の腹でもみほぐすように2~3分頭皮をマッサージして洗い流します。
ジェルのようなテクスチャーですが頭皮にもみこむうちにひんやりスーッとして、頭皮の汚れを落としてくれるような感覚があります。洗い流したあとはいつも通りのシャンプーやコンディショナーでケアをするだけでOK。

クレージュ クレイヘッドスパマスク

クレージュ クレイヘッドスパマスク

シャンプーのあと髪の毛の水気をきり、クレージュ クレイヘッドスパマスクを地肌全体につけて、髪をまとめて約5分置いたあと、すすぎ残しのないように洗い流します。

手のひらに出したクレージュ クレイヘッドスパマスク

クレージュ クレイヘッドスパマスクには3種類のクレイ(海泥)が配合。クレイは汚れを吸着してくれる作用が優れているため、地肌や毛穴に詰まった汚れをとり除いてくれます。

また、カンフルやショウガ根エキスなどの保湿成分がじんわりと頭皮を温めてくれて、頭皮の血行促進作用も。しばらくするとメントールの清涼成分によって毛穴をキューっと引き締めてスッキリ爽快感が感じられます。

マスクを洗い流したあとは、毛穴の汚れが落ちたのか頭皮が軽くなったような気がしました。また、髪を乾かしたあとの根もとの立ち上がり方もよくなったような気がします。

ぜひ、毛穴汚れやベタつきを解消するシャンプー前後のケア法、とり入れてみてください。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ