「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【イベントレポート】ラストアイドル 阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、『がっこうぐらし!』撮影秘話を披露「スコップのカッコいい持ち方は靴ベラで練習」

2019/7/5 23:19 Pop’n’Roll

【イベントレポート】ラストアイドル 阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、『がっこうぐらし!』撮影秘話を披露「スコップのカッコいい持ち方は靴ベラで練習」 【イベントレポート】ラストアイドル 阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、『がっこうぐらし!』撮影秘話を披露「スコップのカッコいい持ち方は靴ベラで練習」

ラストアイドルの阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央が主演を務めた映画『がっこうぐらし!』Blu-ray&DVD発売記念トークショーイベントに登壇した。

7月5日(金)にタワーレコード渋谷店5Fイベントスペースにて開催された本イベント。定刻になると、本MCを務める漫才コンビの三拍子が登場。主演のラストアイドル4人を紹介を受け、阿部菜々実、長月 翠、間島和奏、清原梨央の順にステージに姿を現した。

TV番組『ラストアイドル』でもMCを担当している三拍子は、アイドルとしての彼女たちではなく“女優”としての4人に迫っていくことを宣言。その言葉どおり、4人は撮影裏話から役を演じてみて思ったこと、映画の注目ポイントについてトークをくり広げ、集まったファンを楽しませた。

【クランクインの裏話】
“クランクインの時って覚えている?”と尋ねられると、4人はそれぞれクランクインの裏話を披露。間島のファーストシーンは、ドアをノックして保健室に入る場面で、保健室の中にいるおのののか演じるめぐねえに声をかけるというもの。すでにクランクインをしている阿部、長月、おのののかの現場に馴染んだ空気感に緊張したと語る間島。“完成し切った空気感の中に入るということが恐ろしくて、ドアを開けることができなくて(笑)。手が震えちゃうくらい緊張しました”と、自身初の演技の思い出を明かした。

4人の中で1番遅く現場入りした清原は、“すでに現場の空気が出来上がっていて、入りにくかったです。さらに私の最初の撮影はギロって睨むシーンで、顔のドアップを撮るからバストアップの撮影だったんですね。だから、その時実はバスタオル1枚で挑んだんですよ! バスタオル1枚でクランクインしたから、(間島に向かって)あなたよりすごい入りにくかったんだよ!”と、本音を漏らした。間島和奏、長月 翠、阿部菜々実、清原梨央(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより間島和奏(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより

【役を演じてみて思ったこと】
間島は、“この4人の中では、役と本人が1番似ているって言われるんですけど、実際はそんなことはなくて。悠里は部長なんですけど、私は絶対できないです”、“悠里はお母さん的な存在なんですけど、私は家事もできないし、お母さんどころの話ではなくて(笑)。フライパンでウィンナーを焼くシーンがあるんですけど、そのカセットコンロもつけられなくて。本番の3秒前にスタッフさんにつけてもらって、あたかも私がつけたように撮影しました(笑)”と裏話を明かした。

長月は“私はあんなに元気じゃないです。休みの日は20時間くらい布団の中にいますし、あんなにアクティブに動くのはつらかったですね。由紀ちゃんは可愛らしい身ぶり手ぶりでワーってするんですけど、私は歩き方もオラオラ系なんですよ……”とコメントすると、すかさず三拍子・久保が“長月さん、言わなくていいこと言ってますね。女優でもアイドルでもないですよ”と、鋭いツッコミで笑いを誘った。

阿部は“役とのギャップはありまくりです。まず、あんなに喋らない(笑)。台本をもらって見た時に、「私の半年分の喋るくらい量だ」って思いました”と発言し、会場を笑いの渦に巻き込んだ。さらに、ホテルの靴ベラでスコップのカッコいい持ち方の練習をしたということも告白。

清原は“役と合っているのは、身体のサイズ感だけっていうくらい真逆で。違いすぎるから演じるのも最初からけっこう不安があって。監督とはめっちゃ話しました”と、女優の一面を見せた。清原梨央(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより長月 翠(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより

【見どころや注目ポイント】
間島はBlu-ray&DVD特典のブックレットについてトーク。ブックレット右上の太郎丸のイラストは、実は間島の父が描いたものと発表。会場に集まったファンからは驚きの声が上がった。

阿部は事件が起こった前と後とで、ツインテールの高さが変わっていることを発表。

清原は、見どころとして、火事のシーンで普段では見られないめっちゃカッコいい私が見られると語った。阿部菜々実(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより

トークコーナーの後には、イベント観覧者が参加するクイズ大会を開催。正解者には、4人がサインを入れた劇中で使用していたスコップや、同じくサイン入りポスターなどがプレゼントされることが発表されると、観客のテンションも一気に上昇。

メンバーも正解がわからないようなマニアックなクイズに一喜一憂しつつも、和気あいあいとした雰囲気でイベントを楽しむファンの姿が印象的であった。

阿部、長月、間島、清原の4人とファン全員が万遍の笑顔を見せながら、映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントは幕を下ろした。間島和奏、長月 翠、阿部菜々実、清原梨央(ラストアイドル)映画『がっこうぐらし!』BD&DVD発売記念トークショーイベントより

『がっこうぐらし!』Blu-ray
GNXD-1036 ¥4,700(税別)
1枚組/本編約101分+特典映像約45分
カラー/16:9 HDサイズ

『がっこうぐらし!』DVD
GNBD-1506 ¥3,800(税別)
1枚組/本編約101分+特典映像約45分
カラー/16:9LB HDサイズ

【Blu-ray&DVD共通豪華特典付き】
●初回生産限定仕様:原作イラスト使用リバーシブル(両面)ジャケット
●フォトブックレット(8P)
●特典映像(予定)
・完成披露上映イベント
・公開記念舞台挨拶
・予告
・メイキング映像 (約40分)
※本編には阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、柴田一成監督オーディオコメンタリー収録!『がっこうぐらし!』Blu-ray&DVD

【ストーリー】
シャベルを愛する胡桃(阿部菜々実)、ムードメーカーの由紀(長月翠)、みんなのリーダー的存在の悠里(間島和奏)は、私立巡ヶ丘学院高等学校・学園生活部に所属する女子高生。学校で寝泊まりし、24時間共同生活を送る学園生活部で“がっこうぐらし”を満喫中だ。しかし元気いっぱいの由紀を、教室の外から胡桃と悠里は心配そうに見つめている。そこには、机や椅子が無惨に倒された教室にぽつんと立つ由紀の姿が。床には割れたガラスの破片が飛び散り、カーテンや黒板には血の跡がベッタリ。そして校舎の中庭には痛みを感じない“かれら”がうろついている……。学園生活部の活動とは、すなわち“かれら”の脅威から身を守りサバイブすること。ある日、食料を調達しに行った胡桃と悠里は、ひとり生き延びていた美紀(清原梨央)を発見、一緒に暮らすことになった。だが、そんな日々も長くは続かない。最大の危機が彼女たちに襲いかかる……!

【キャスト】
阿部菜々実、長月 翠、間島和奏、清原梨央(ラストアイドル)
金子大地、おのののか

【スタッフ】
原作:海法 紀光(ニトロプラス)× 千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督・脚本:柴田一成『リアル鬼ごっこ』
主題歌:ラストアイドル「愛しか武器がない」(ユニバーサルミュージック)
エンディングテーマ:Wi-Fi-5「マイクロコスモス」(アルテメイト)映画『がっこうぐらし!』より映画『がっこうぐらし!』より映画『がっこうぐらし!』より

『がっこうぐらし!』
製作年:2019 年
製作国:日本
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ