「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

キングオブコント2019開始。サンコンも医者もアイドルも真剣だ「本気じゃないよね?」とか思ってごめん

2019/7/4 09:45 エキレビ!

エキレビ! エキレビ!

“次世代のコント師たちが繰り広げるコント格闘技、頂上決戦”、キングオブコント2019。今回で12回目の開催で、歴代優勝者は東京03、ロバート、かもめんたる、シソンヌ、かまいたち、など錚々たる顔ぶれ。昨年は激戦の末に当時結成4年のハナコが優勝した。

決勝戦は今年の秋だが、第1回戦はすでにスタートしている。エントリーは7月12日まで受付中という中で、異色のコンビ2組が参戦することを表明した。
オスマン・サンコンと大竹真一郎のコンビ(大竹はTBS「名医のTHE太鼓判」に出演中の現役医師)と、主に大阪で活動中のよしもと発アイドル・つぼみ大革命。

今年のダークホース? お医者さんコンとつぼみ大革命


7月3日、TBSにて囲み取材が行われた。
オスマン・サンコンと大竹真一郎のコンビ「お医者さんコン」。(大竹先生、実はかなりのお笑いファンらしい。オードリーのオールナイトニッポンの「リトルトゥース」)。そしてカラフルな衣装に身を包んだ「つぼみ大革命」(昨年「女芸人No.1決定戦 THE W」で準決勝進出)。


───結成から9年のつぼみ大革命。キングオブコントにチャレンジしようと思ったきっかけは?
「けっこう何回か出てるんですけど、去年初めて9人で出て、2回戦まで行きました。よしもと発のアイドルということで、普段からコントを取り入れたライブをやってるんですよ。アイドルなんですけど、コントも本気でやっているんです」
「あと、賞レースに受かるとギャラが上がるって聞きました」
───1000円ぐらい違うらしいですよ(笑)
「1000円だけですか?」
「もうちょっと上がってもらわないと。全員バイトしてるんですよ。優勝して、バイト辞めれるようにしたい」
───優勝したバイキング小峠さんなんかも当日バイトしてたそうですから。
(ちなみに昨年優勝のハナコも優勝会見時に 秋山「バイト先のシャッターがボロいんで買い換えたい」とコメント)


───お医者さんコンはなぜチャレンジしようと?
大竹「私『医者芸人』言うて、芸人活動もしてまして。ピン芸人として地下ライブも出て。R-1も出たんですけど1回戦で落ちたんですよ。ゴリゴリの下ネタやってしまいまして。これじゃあかん、もっとポップな、お子さんでも笑っていただけるネタをしたいなと思ってた時にサンコンさんと知り合いまして、この人とやったら行ける!と」
───規定がありまして、ピン芸人同士の即席コンビはダメなんですよね。まぁ、タレントさん同士と言うことで……
大竹「もうコンビですもん」
サンコン「ずっとやります、このR-1……」
大竹「キングオブコントっ!!」

───優勝賞金1000万ですが、もし優勝したら?
サンコン「アフリカのギニアにサンコン小学校あるんで、寄付しようかなと」
───つぼみ大革命さんは?
「私たちはライブを豪華に!衣装や会場、演出も凝ったものにして、大きなところでやりたい」
「私は個人的にけっこうな額の借金あるんで返したい、シビアに借金返したいです!」(カラー黄色の恵梨華ちゃん、岡野陽一(「巨匠」として2014、15キングオブコントファイナリスト)さんみたいなこと言ってる)

───自信のほどは?
サンコン「自信ありますよ!」
大竹「僕は冷静で(笑)、2回戦行けたらいいなっていう感じですね。そんなに甘いものではない。僕お笑い好きなんで、予選からよく見に行ったりもしてるんですけど、芸人さんはこれに向けて一年間命かけてやってきてるわけですから……」


エキレビ!からも質問。
───ライバルだと思っている芸人さんや注目している芸人さんはいますか?
大竹「今回エントリーしてるか分かんないんですけど、僕の好きなコント師はかもめんたるさん。今日はチャンピオンにあやかって、かもめんたるさんのTシャツ着てTBSまで来ました。すごく練ったネタで見るたびにそんなん無理や!と思ったから僕らは逆に全然違う方向でやらないと。むちゃくちゃ好きだから、ライバルとは言えないんですけど……」
つぼみ「他のアイドルさんが出場する可能性もありますよね(※過去にはBOYS AND MENやDISH//も出場)。アイドルさんには本当に負けられない!」
「メンバーのうちふたりがNSC(吉本興業の養成所)の34期生、お笑いコースに行ってたんです」
「私、芸人からアイドルになったからお笑い捨てたと思われてるんだけど、マジで!ずっとお笑いで見せつけたいと!ちゃんとお笑いもやってるんだ!ということを証明したい。34期生がライバルです」(ワイルドな笑い方、岡本りんちゃん。カラーは白)

お医者さんコン・大竹「僕らも医者であること、サンコンであることを活かしたネタをするしかない」、つぼみ大革命「アイドルかつ9人という人数の多さを活かしたネタをやっていきたい」というコメントに気合と、本職の芸人さんへの敬意を感じた。
「自分たちにしかできない」ネタのあるグループは確かに強い。


今年も熱い大会になること間違いなし


第1回戦がまだ半分も終わっていないというのに、7月4日の現時点で合格者がすでに熱い。ザ・マミィ(お笑いハーベスト大賞2018決勝進出)、はなしょー(THE W決勝進出)、ファイヤーサンダー(第39回ABCお笑いグランプリ優勝)、ジェラードン、ラニーノーズ、など。第2回戦からはシード権で過去の準決勝進出者が参戦、さらに準々決勝からはシード権で過去の決勝進出者が参戦する。

シード権保持者から誰が出場するのかはまだ分からない。2018年にラストイヤーを宣言したさらば青春の光は今年本当に出ないんだろうか。
個人的には かが屋、空気階段、ザ・ギース、GAG、しずる、ジャルジャル、ジャングルポケット、ゾフィー、大自然、ななまがり、ネルソンズ、マヂカルラブリー、やさしいズ、や団 、わらふぢなるお、アルコ&ピース、鬼ヶ島、うしろシティ、タイムマシーン3号、ジグザグジギー、モンスターエンジン、ラブレターズ、トンツカタンにぜひ参戦してほしい。

準々決勝のチケットが即完で泣いたが、それだけ注目度が高いということだと思う。2019年は史上最高に熱い大会になるかも。
(昨年多くの出場者とお笑いファンが嘆いた「決勝進出シークレット」どうか今年はありませんようにッ……)
(まつもとりえこ)

キングオブコント2019
公式サイト
プロ・アマ問わず全国の挑戦者達が、"コント"で、熱いガチンコバトルを繰り広げ、"真のコント日本一"を決める夢のお笑いイベント

第1回戦 6月24日~ ←いまここ
第2回戦 7月25日~
準々決勝 8月8日~
準決勝 9月5日・6日
決勝 2019年秋にTBS系列にて生放送[予定] 詳細は決定次第発表

主催・運営 キングオブコント2019事務局、TBS
後援 HBC北海道放送、CBCテレビ、MBS、中国放送、RKB毎日放送

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ