「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ストレス臭に要注意!「夏のニオイ対策アイテム」5選

2019/7/4 06:30 ウレぴあ総研

夏のエチケットといえばニオイ。ワキのデオドラントは通年ですが、夏は汗をかく量が多くなるので、体全身、衣類や足まで、ニオイ対策が必須です。

ニオイ対策の基本は汗をかく前のケアです。

シャワーだけではなく短時間でも入浴して、体の汚れや不要な角質を落とす、また汗をかく前に制汗剤を塗っておく、汗をかいたらこまめに拭き取るといったこと大切です。

ニオイに対して効果が高い制汗剤ですが、最近は強いニオイでごまかすタイプのものよりも無香料や柔らかい香りのものが増えています。

無香料だと制汗剤のニオイが服につくこともないので、慣れると非常に使いやすいですね。

また持続性を期待できるのが、ロールオンやスティックタイプです。こちらも使いやすさが格段に上がっています。

ロールオンは、アルコールのニオイが軽減され、スティックタイプはするっと塗ることができるようになっています。

そしてニオイといっても原因はさまざま。汗だけではなく、ストレスや加齢臭、衣類臭もあります。

今回は、ワキ、足、衣類など夏のニオイ対策になる制汗剤や消臭スプレーをご紹介します。

【ワキ汗臭】ニベア デオドラント アプローチ

新登場のニベアの「デオドラント アプローチ」。ロールオンとスティックの2タイプがあります。直塗りタイプの方が持続性が高いので、1日一回のケアで終わらせたいなら、断然ロールオンかスティックを。

スティックは肌に塗った制汗剤がポロポロと粉っぽくなったり、つけるのが難しいものが多かったのですが、ニベアの新製品はアボカドオイル配合で、スルスルっと伸びて塗りやすい!

肌に優しい使い心地で、まるでクリームのような感触です。これなら直塗りタイプが苦手という人も使いやすいと思います。

また直塗りタイプはスプレータイプに比べて小さいので持ち運びしやすいのも良い点です。バッグに入れておけばスポーツの後にも重宝します。

無香料とホワイトソープの香りの2種類。

【ストレス臭】資生堂 エージー24 クリアシャワーシート 無香料 30枚入 / 10枚入

ニオイの原因は様々ありますが、ストレスもその一つ。ストレスがかかると特有の硫黄化合物系のニオイが発生することがわかっています。職場や通勤、家庭で汗のニオイとも違ったニオイを感じたことがあるのではないでしょうか。

そんなストレス臭にも対応するのが資生堂のAg DEO24 。今回はベタつきまで拭き取るシート型を使ってみました。

こちらはしっかり拭けるようサイズアップされました。しかも涼感あるクールタイプで蒸し暑い時に最適です。

肌さわりのいいシートで脇だけではなく、首裏や腕の内側、脚など全身拭けるのがいいです。そしてひんやりとして爽快感がすごい!暑いときシャワーを浴びたようなスッキリ感が続きます。

消臭効果も高く、昼頃に一度拭き取りすると夜までずっとニオイが気になりません。シートタイプは消臭効果に関しては弱いイメージもありますが、これは百人力です。

【女性用加齢臭】デオコ®薬用デオドラントロールオン

女性も気になる加齢臭対策を含む制汗剤です。

若い女性特有の甘い香り(ラクトン)を補い、オトナ女性の加齢臭までもケアします。

ラクトンを含むスウィートフローラルの香りは、ふわっとした甘い、ほんの少し美味しそうなフルーティな香りです。

制汗剤で香り付きのものはきつい香りが多いので、まるで香水のような柔らかい香りは上品で大人の女性でも意外に似合いそうです。

直塗りタイプのロールオンも持続性が高く、刺激が少ないので、脇以外のパーツでも使えます。白泥(吸着剤)、ビタミンC誘導体(うるおい成分)配合。

【衣類臭】急速イオン消臭スプレーヌーラ

かいた汗は拭けばいいのですが、衣類についた汗はそのまま残り、ニオイの元になってしまいます。

1日中外出している時や頻繁に洗えないジャケット類、カーディガンなどのニオイが気になるなら、衣類の消臭もしておくといいですね。

汗のニオイが着く前にケアできるのが『急速イオン消臭スプレーヌーラ』です。

シルクやレーヨンなど水に弱い素材は注意が必要ですが、ジャケットやシフォンブラウスなどには、洗濯直後や乾いた状態でしっとりするくらいスプレーすると、衣類に汗のニオイがつきにくくなります。

汗のニオイ対策ではトップスのワキから背中あたりを中心にスプレーしておくと、ニオイが軽減します。蒸し暑い日に1日中外出している時に使ってみましたが、確かに汗のニオイが衣類につきにくかったです。

制汗剤と併用して使うとさらに良いでしょう。

また対応のニオイの範囲も汗・ワキガ・加齢臭・足と幅広いので、使える用途が広いのもいいですね。

【サンダル汗臭】デオナチュレ ソフトストーン足指&足指さらさらクリーム

夏場はどうしても靴がムレたり、サンダルでも長く履いているとベタベタして、ニオイが気になります。そんな時には足を入浴で角質のお手入れをするのとともに、汗をかく前に足用のニオイケアを。

デオナチュレの足の制汗剤は天然アルム石成分(焼ミョウバン)配合で足の汗やニオイを防ぎます。汗吸収さらさらパウダー、ティーツリーハーブ入りで、無着色・無香料。

スティックとクリームがあり、スティックタイプは先端が小さめで手を汚さずに足指までさっと塗ることができるので便利。クリームタイプは手でなじませて用い、さらさらとしてベタつかない処方です。

お出かけ前に玄関で足裏全体、特に汗が出やすい足指の間に塗り込みましょう。サンダルの時にもおすすめです。

足のニオイケアは外出してからはなかなか難しいですが、直塗りタイプなので、朝から夜まで効果が長持ちします。足裏に塗る際は薄めに広く塗るのがポイント。

暑いときは汗をかいた方がいいので、汗をかかないようにするよりも汗をかく前後のケアができればいいですね。

これらのアイテムを組み合わせ、万全なニオイ対策で清潔感をUPしましょう!

(ハピママ*/庄司 真紀)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ