「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

タピオカだけじゃない!ジャンボシュークリームも参入!広がる紅茶の楽しみ方

2019/7/1 15:00 Suits-woman.jp

街中でも、電車内でもタピオカミルクティーを片手に、談笑する女性を多く見かけます。3年前から大行列のフルーツインティーは、今年も新メニューが加わり、行列必至。紅茶ブームが到来し、新たなコラボ商品も登場しています。ますます紅茶の人気が高まりそうです。

SNS映えする紅茶

一定数のコーヒーファンはいますが、今年は、紅茶の人気が高まっています。そのけん引役は、なんといってもタピオカミルクティー。持っている人を見かけない日がないくらいの大ブームですよね。タピオカミルクティー越しに撮影し、SNSにアップするなど、映えるアイテムとしても人気のようです。3年前の夏、リプトンのフルーツインティーが発売されたころからかわいいと人気になり、じわじわと紅茶人気も広がっているようです。フルーツだけでなく、チーズティーなど、紅茶の種類も増えています。日本初のペットボトル紅茶を33年前から販売しているキリンビバレッジでは、「午後の紅茶」シリーズの売り上げが5月末の時点で前年比111%と伸びているそう。ペットボトルの紅茶としてトップ独走中の「午後の紅茶」がこれだけ伸びているということは、紅茶派が増えていることの実証とも言えます。また、2019年3月に発売になったばかりの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」は甘過ぎないと好評で、ペットボトルのコーヒーユーザーからも支持を受け、紅茶派にチェンジしたという人もいるとか。甘さ控えめ、カロリー控えめのザ・マイスターズ ミルクティーで、オリジナルタピオカミルクティーを作る人もいるそうです。

「午後の紅茶 ストレートティー」と甘さ控えめ「午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」。

30年以上のロングセラー同士のコラボ

紅茶のアレンジを楽しむ人が増える中、30年以上のロングセラーブランド同士のコラボレーションが誕生しました。それが、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」×「銀座コージーコーナー ジャンボシュークリーム」です。銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームと言えば、カスタードクリームにふんわり泡立てたホイップクリームをブレンドし、バニラビーンズを加えた特製クリームが入ったやわらかいシュー皮で、ジャンボサイズのため、ひとつでかなりの満足感が得られる、筆者にとっても定番のシュークリーム。

その特製クリームが、午後の紅茶 ストレートティーの華やかな香りを再現した紅茶クリームになっています。銀座コージーコーナーが他ブランドとコラボするのはこれが初めてですが、スイーツと紅茶のペアリングは間違いない組み合わせだからと、今回のコラボで特別なクリームを開発したそうです。しかも、紅茶味のクリームは初の試みだったとか。一口食べると、まるで「午後の紅茶」を飲んだような香りが、口の中に広がり鼻から抜けていきました。その後、「午後の紅茶」を飲むことで、より香りが濃くなります。甘さを抑えたいなら、ザ・マイスターズ ミルクティーとのペアリングがおすすめです。

これがコラボレーションしたジャンボシュークリーム!

商品名:ジャンボシュークリーム(午後の紅茶ストレートティー)
販売店舗:全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取扱店舗及び一部量販店
販売期間:2019年7月1日~7月末ごろまでの期間限定
価格:150円(税抜)
銀座コージーコーナー https://www.cozycorner.co.jp/product/daily/10009.html
キリンビバレッジ https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/

紅茶とスイーツのペアリングは、まさにアフタヌーンティーの定番です。今回は、紅茶の特製クリームが入ったコラボのシュークリームが期間限定販売されますが、銀座コージーコーナーでは、タピオカスイーツと紅茶のペアリングもおすすめだそうです。スイーツと紅茶のペアリングで完成するタピオカミルクティーといったところでしょうか。今シーズンは、タピオカの人気が大きいですが、さまざまなアレンジができる紅茶は、今後も楽しみ方がより広がりを見せそうです。

おまけ:銀座コージーコーナーの「食べるタピオカドリンク」ともいえるスイーツ。浮き輪付きなのだそう。

取材・文/林 ゆり

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ