「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

仕事の気分転換にも! 尿意や便意がなくてもトイレに行く理由とは

2019/6/30 11:31 しらべぇ

(Demkat/iStock/Thinkstock) (Demkat/iStock/Thinkstock)

(Demkat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(がトイレに足を運ぶのは、尿意や便意を感じたときである。しかしそれ以外の理由でも、トイレに行く人がいるという。

 

■4人に1人が尿意や便意がなくてもトイレへ

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「トイレについて」の調査を実施。

尿意や便意がなくてもトイレに行くことがあるグラフ

「尿意や便意がなくてもトイレに行くことがある」と答えた人は、全体で25.8%と4人に1人はいることが判明したのだ。

 

■男性よりも女性が多い理由

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

尿意や便意がなくてもトイレに行くことがある性年代別グラフ

女性がトイレに行くのには、ちゃんと訳がある。

「生理のときには、こまめにトイレに行く。メイク直しをしたいときは、トイレの大きな鏡を目当てに行くこともある」(20代・女性)

■仕事のリラックスにトイレを活用

仕事中に休憩するために、トイレに行く人もいる。

「仕事中に気分転換したいときに、トイレに行くことがある。会社の机ではリラックスできないし、タバコも吸わないから喫煙室はありえない。

 

そうなると残るところは、トイレしかなくて。意味なく便器に座っていると、なぜか落ち着くから不思議なもの」(30代・女性)

 

■念のためにトイレに行くのは…

外出前に、トイレを一度済ませておくという人も。

「ちょっと潔癖症なところがあり、家以外のトイレに行くのがあまり好きではない。そのために外出先では、我慢することが多々ある。とりあえず家で一度済ませてから、出かけるようにはしているけれど…」(30代・女性)

 

しかし念のためにトイレに行くのは、体によくないとの説もある。

「出かける前とか、念のためにトイレに行っておく癖がある。ただあまり溜まっていないうちに出すと、頻尿の原因になるとテレビで見た。それでももはや癖づいているのか、なかなかやめられなくて」(40代・男性)

 

トイレは用を足すだけではなく、さまざまな活用法があるようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ