「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

順番待ちしてても和式だと譲っちゃう? 公衆トイレあるある

2019/6/30 11:00 女子力アップ Googirl

順番待ちしてても和式だと譲っちゃう? 公衆トイレあるある 順番待ちしてても和式だと譲っちゃう? 公衆トイレあるある

誰しも一度くらい、公衆トイレを使うことがあるのではないでしょうか。自分の家のトイレではないぶん、いつもと使い勝手が違ったり、「あれ?」と思ったりする気づきがありますよね。ここでは、女性ならわかるであろう「公衆トイレあるある」を聞いてみました。

公衆トイレあるある

女性のトイレだけ行列

「百貨店や駅のトイレに行くと、いつも女子トイレだけ行列。かたや、並んでいるのを見たことがないほど空いている男子トイレ……。すぐに入れていいなぁと横目で見ながら、順番待ちをしている」(20代/学生)

▽ 女性のトイレは何かと時間がかかるもの。個室の数が少ないところや混み合う場所では、どうしても並んでしまいますよね。かたや、全く並んでいない男子トイレ。「いいなぁ、男子トイレはいつも空いていて」と羨ましくなる女性もいるようです。

順番がきたと思ったら和式でがっかり

「トイレに何人か並んでいて、やっと空いたと思ったら洋式じゃなくて和式のトイレだとちょっとがっかり。座るトイレに慣れているから、和式だときつくて……。余裕があるときは次の人に『どうぞ』って譲っちゃうときもある」(20代/金融)

▽ ようやく自分の番がきたと思ったら和式トイレだった……。そんなこともありますよね。今では家庭のトイレも洋式が一般的なので、どうしても和式トイレに慣れない人が多いもの。和式トイレでするよりも、洋式トイレでしたいと考える人も多いのかもしれません。

荷物をかけるフックが高いところにある

「公衆トイレの扉に荷物をかけられるフックがついているんだけど、たまにものすごく高い位置にフックがついているトイレがある。私は身長がそんなに高くないから、そういうフックに遭遇すると荷物をかけるのが結構大変なんだよね。たまに、もともと高い位置にあったフックを下におろしたんだろうなっていう、フックの跡が残った扉もある」(20代/公務員)

▽ 扉に荷物をかけるフックがついているトイレ、便利ですよね。トイレのなかで荷物を置く場所がないので、荷物がある女性はよく活用しているのではないでしょうか。そんな大事なフックですが、位置が高いと荷物をかけにくくなるものです。

ペーパーホルダーの上にスマホを置く

「どこにでもスマホを持ち歩いているし、トイレを使っている間にスマホをチェックしたりもしたい。スマホはつねに手で持っているから、トイレに入ったときはペーパーホルダーの上にスマホをいったん置く。周りの友達にも聞いたら同じだって言ってたからあるあるだと思う」(20代/IT)

▽ 手で持っていたスマホを、ペーパーホルダーにいったん置く人も多いはず。スマホを置いてから支度や準備をできるので便利ですよね。

トイレットペーパーに店名が書いてある

「公衆トイレのトイレットペーパーって、ストックしてあるやつにマジックで店名が書いてあることが多い。マジックで大きな文字で店名が書いてあるトイレットペーパーを見ると、公衆トイレだなぁと思う」(30代/パート)

▽ 公衆トイレのなかには、トイレットペーパーを盗まれないように店名を書いているところも多いもの。自宅のトイレットペーパーに名前を書くことはないので、そのシーンを見ると公衆トイレだなと感じますね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ