「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

12星座ランキング! 嘘をついてもすぐにバレてしまう星座はどれだ?

2019/6/29 08:41 しらべぇ

「嘘も方便」と言われるように他人を守るために嘘をつくこともあるだろうが、一般的に嘘をつくことは悪いこととされている。ついつい言葉にしてしまった嘘を墓場まで持っていける人がいる一方で、すぐにバレてしまう人もいるようだ。

 

■4割の人はついた嘘がバレる?

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「嘘をついてもすぐにバレる」と回答したのは、全体の41.8%。

(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なお、男性は41.2%、女性は42.4%と男女で差は見受けられなかった。

 

■1位は誠実なある星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で20ポイント差の開く結果となった。

54.7%でトップにランクインしたのは、誠実で慎重派なやぎ座。感情を表現することが苦手で、必要以上に周囲に気遣ってしまう性格でもある。何事も真面目にきっちり取り組むため、冗談や嘘が通じない頑固な星座と思われやすい傾向も。

生真面目さゆえに嘘をつくことに罪悪感を持ってしまうため、嘘がわかりやすくバレてしまった経験があるのかもしれない。

■嘘をつくのが苦手な星座たち

2位と3位にランクインしたのは、みずがめ座とさそり座。2位にはのんびりマイペースなみずがめ座がランクイン。常識にとらわれない自由な考え方を大切にしており人と比べたり過度に干渉したりしない自由人。

ニュートラルに物事を見るみずがめ座はそもそも嘘をつこうという発想が浮かばないのだろう。

3位には、情熱的で努力家なさそり座がランクイン。やぎ座同様、感情を表に出すことがちょっぴり苦手なシャイな性格。根が真面目で物事をまっすぐに捉えて行動する星座のため嘘や偽りが大の苦手。

職人気質で不器用な人も多いので、仮に嘘をついたとしても所作や態度から嘘だとバレてしまうということだろうか。

 

■最下位はロマンチストなあの星座

最下位にはロマンチストなうお座がランクイン。感性が豊かで理屈ではなく感覚で行動する性質を持っているようだ。その場の雰囲気や空気の流れを上手に掴み、的確な行動を取れる人が多いことも特徴の一つ。

嘘の中には人を守るための嘘もあるだろう。その場を丸く収めようとついた優しい嘘を貫き、その場を暖かくした経験もありそうだ。

他人を守るためについた嘘には愛が溢れているが、バレてしまっては誰も救われない。嘘をつくと決めたからには「墓場まで持っていく」覚悟を持てる人だけに許されるものなのかもしれない。

 

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント15

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ