「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

発見!親が行きたい場所にお出かけしても子どもは楽しい

2019/6/28 21:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

2歳半の息子ちぃくんの趣味は砂遊びです。動物園や大きな公園などいろんな場所へ連れて行っていますが、ちぃくんはどこでも砂遊びをします。動物がいようが、楽しい遊具があろうがお構いなし!

その場所でしかできない体験に全然興味を持ってくれない状態が続いていました。

01

顕著だったのは動物園に行ったときです。「キリンがいるよ」「ゾウがいるよ」とちぃくんに呼び掛けても、まったくなびく気配なし。ちぃくんはずっとずっと砂遊びをし、私は突っ立っているままでした。

親としては、ちぃくんの好きなことを尊重したいという気持ちは、もちろんありましたが……。「せっかく連れてきたのに連れてきた意味がないなら、わざわざ連れてくることはないかな?」という残念な気持ちも拭い去れずにいました。

しかし、先日のお出かけで、ちぃくんに大きな変化が起こったのです!

02

これぞまさに、動物園の醍醐味!! 「来た甲斐があった!」とても嬉しかったです。親子で動物園を楽しめて大満足でした。

しかし動物はたくさんいる、車でのお出かけという点も前回の動物園と同じ、キッズスペースもある。なのに、どこが違ったのでしょう?

03

 

04

ちぃくんは私の様子を不思議そうに見ながらマネするように、撫でたり、エサをあげたり。そのうち、「楽しい」と思うようになってくれたようで、飛び跳ねて喜びました。

長時間座り込みをされて砂遊びをすることもなく、夢中でこの小動物園を満喫していました。

親の自分が楽しんでいる姿を見せることも、子どもにとっては経験になるのですね。
子どもとのお出かけ先というと、つい「子どもにとって」「良い経験ができそうな場所」を選んでしまいますが、たまには親が行きたい場所を選ぶのもいいかもしれません。

文、イラスト・Ponko

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ