「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

チューハイ派がハマる日本酒『澪<WHITE> スパークリング清酒』夏限定デザインで新発売!

2019/6/28 09:00 おためし新商品ナビ

チューハイ派がハマる日本酒『澪<WHITE> スパークリング清酒』夏限定デザインで新発売! チューハイ派がハマる日本酒『澪<WHITE> スパークリング清酒』夏限定デザインで新発売!

スパークリング清酒(炭酸の日本酒)ブームが止まらない! そんな中、夏本番を迎える日本列島に、季節限定パッケージで『松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE> スパークリング清酒』が登場。カクテルやチューハイにはない、まろやかな口当たりと上品な甘さを体感するべく、実際に飲んでみた!

 

日本酒をおしゃれ領域に引き上げた「澪」の新顔『澪<WHITE> スパークリング清酒』の夏っぽさ

宝酒造株式会社「澪」(2011年発売)は、日本酒のイメージを180度覆したといわれるオシャレな日本酒(スパークリング清酒)。「日本酒はおじさんの飲み物」なんてもう言わせない、その圧倒的なデザイン性と飲みやすい味わいに若者がちが惹きつけられている。

おためし新商品ナビ

「澪」シリーズはブルーの瓶の「澪」をはじめ、ブラックの瓶の「澪<ドライ>」(2015年発売)、より深みを増した「澪<BRUT辛口>」(2018年発売)も続々登場。その人気の高さがうかがえる。

おためし新商品ナビ

また、「澪」と「澪<ドライ>」は2019年2月にデザインを一新したばかり。より高級感漂う雰囲気になり、イメージキャラクターである山本美月さん・斎藤工さんのポスターからは優雅なオトナの美酒という印象を受ける。

チューハイ・カクテルを好む人にとっては、日本酒は「アルコール分が高い」「においがキツイ」と敬遠するものだと思うが、この「澪」が登場してからは「特別な日に飲みたいスパークリング日本酒」という新ジャンルが定着。現在は宝酒造以外の各酒造メーカーが様々なブランドの”飲みやすい日本酒”を販売するほど、日本酒ブームが到来中!

 

『澪<WHITE> スパークリング清酒』は、季節に応じたデザインボトルがオシャレ。夏らしい水色のパッケージにシルバーの輝く文字が美しく、テンションが上がる!

おためし新商品ナビ

日本酒は苦みとにおいが苦手…という記者も、「澪」はリピートしているほど飲みやすいからおすすめだ。いつもの定番ではなく、ワクワクできる楽しいお酒を求める気分のときにいい! すでに春デザインのときに飲んだことがある人も、「澪」が初めてだという人も、夏のおいしいオトナの時間を楽しむべくぜひチェックしてもらいたい。

『澪<WHITE> スパークリング清酒』の味は?香りは? 実際に飲んでみた!

おためし新商品ナビ

『澪<WHITE> スパークリング清酒』(300ml瓶・希望小売価格 税抜520円・2019年6月10日発売)は、「澪」の魅力そのままに国産の米と米麹を使用。ビールやチューハイより低いアルコール分5%だ。かといって飲みすぎるのは要注意で、「たしなむ程度……」な人には程度なアルコール度数かも。

おためし新商品ナビ

ギフトボックスや瓶は爽やかな水色。記念日や特別な日、パーティーに用意したくなる華やかなデザインも魅力だと思う。「日本酒=茶色っぽい一升瓶」というイメージは跡形もない。箱入りの特別感あるパッケージだから、手土産にもぴったり!

おためし新商品ナビ

シュワシュワとハジけるシャンパンのようなオシャレさと爽快感があり、一般的な日本酒を飲めない人にも飲みやすいことが特徴。冷蔵庫で冷やして飲む日本酒で、氷を入れて飲める。炭酸だけれどにごり酒なので、飲む前に10秒ほど瓶を逆さにして中身の沈殿を混ぜるのがポイント!

おためし新商品ナビ

おためし新商品ナビ

シャカシャカ振るのはNG!ゆっくり10秒逆さにしよう。

振るのではなく、ゆーっくりと逆さにして、ゆーっくりと戻そう。あとはグラスに注ぐだけ!

おためし新商品ナビ

キャップを開けると、プシュッと爽快な音がする。「澪」や「澪<ドライ>」は無色透明だけれどこちらはうすにごりなので乳白色。香りは確かに日本酒で、それほど強い香りではなかった。

おためし新商品ナビ

冷蔵庫で冷やしてもいいし、氷を入れてもいい。一口飲んでみると、日本酒の香りがするのに味わいは甘くてアルコールの風味がかなり控えめ。「これが日本酒?」とびっくりしてしまうほど、まろやかで飲みやすいお酒だ。

おためし新商品ナビ

マスカットや白ブドウのジュースと似た優しい甘さで、サワーやカクテルと似たような微炭酸だ。胃の状態を整える食前酒としてもいいかも。やっぱり「澪」シリーズの飲みやすさは健在。流行りのスパークリング清酒には甘口も辛口もあるけれど、『澪<WHITE> スパークリング清酒』は初心者向けの甘口だと思う。

おためし新商品ナビ

氷を入れるとまた一層まろやかな味わいになり、カクテルっぽさが増す気がした。香りも味も控えめで上品だから、どんな食事にも合うと思う。夏はついつい油っこいものや味の濃いものを食べてしまうから、『澪<WHITE> スパークリング清酒』があればお口の中をさっぱりリセットしながら食事を楽しむことができる、

おためし新商品ナビ

これ1本あるだけで、気持ちに余裕が出たり、のんびりリラックスできる雰囲気を作ってくれる『澪<WHITE> スパークリング清酒』。女性・男性にかぎらず、ちょっと贅沢な家呑みにおすすめだ。もちろんオシャレさだけでなく、その味のクオリティが信頼できるのも宝酒造の魅力。普段は「極上レモンサワー 生おろしレモン」(宝酒造)を愛飲している記者も、夏の「澪」で今だけのひとときを満喫したいと思う。

おためし新商品ナビ
夏だけ限定デザイン『澪<WHITE> スパークリング清酒』は、全国のリカーショップやスーパー、各種飲食店などで取り扱い中。300ml・520円(税抜)と720ml・1300円(税抜)の二種類を展開。

宝酒造オンラインショップなら、「澪」「澪<ドライ>」とまとめて購入できる。

 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ