「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

家族でのお出掛けなのに旦那だけ一人でバイク!許せる?許せない?

2019/6/28 09:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_40256149_M
家族でのお出掛けは楽しいものです。家に帰るまでが遠足というように、目的への行き帰りもお出掛けのうちかもしれません。何か事情があれば別ですが家族でお出掛けのときは、やはり目的地まで家族で向かうことになるでしょう。今回投稿してくれたママは旦那さんから、自分の楽しみのために別で目的地に行きたいと言われたそうです。ママスタのみなさんは、そんな旦那さんを許せますか?

『旦那が家族で出掛けることになったのに「俺はバイクで行くから」と言い出しました。目的地で合流するものの、家族みんなでお出掛けするのにおかしいと思うのは心が狭いですか? 日頃一緒にお出掛けについてこなくなった上の中学生の子も一緒だし、下の子の習い事、旦那や私の仕事の都合などで、家族みんなで出掛けるなんて貴重なのに、なんでそこで自分のしたい事を優先するんだろうって思ってしまいます』


たかが移動、されど移動……。みなさんは投稿者の旦那さんの行動をどう思いますか?

目的地まで別で行くのはイヤ!趣味に走るパパに、ママたちは怒り心頭です

投稿者の旦那さんは、少し前の休日も丸一日一人でツーリングを楽しんでいたそう。家族で出掛ける時までバイクに乗りたいというパパに、呆れているようです。投稿者の旦那さんに怒るママもいました。

『わけわからん。旦那、自己中心的すぎる。絶対にバイクでいくのをゆずらないのなら、出掛けるのをやめる。一回許して、癖になったら嫌だから』


『別に行くとか、面倒くさい。ガソリン代を考えると、一台で行った方が経済的だと思うが』


『そんな旦那は嫌だ! バイク好きなのですね! 家族で出掛ける時くらい我慢しろって思う』


なかなか家族の予定が合わない中、調整をしてやっと決まったお出掛けです。なのに旦那さんは自分だけバイクに乗って、行きたいところに行くと言っているそうです。旦那さんの自分勝手な行動に意味がわからないと投稿者のママは憤っていました。確かにガソリン代も車一台ですむところが、バイクの分も掛かってしまいますよね……。

ご勝手にバイクでどうぞ!自分勝手な旦那は放置でOK!?


移動くらい別でも構わない、というママのコメントもありました。

『それなら旦那だけ一人でどっかいけばいいんじゃない? なんなら目的地を勝手に変更して、スマホの電源切っちゃえばいいんじゃない? 一人が好きなんでしょ? って』


『そこで揉めて無理やり一緒に行動しても楽しくはないだろうから、バイクでどうぞ、と思う。別に移動くらいなんとも思わない』


『車移動なのにバイクで行くって言われたら、は? だけれど、電車とか公共交通機関での移動なら許すかな』


自分勝手な旦那さんに呆れてしまって、ご勝手にどうぞと突き放したくなったママもいるのですね。

普段から旦那さんの趣味と、家族との時間について話し合っておいたらどうかな?

なかなか一緒に出かけることもなくなった、中学生のお子さんも久しぶりにいく家族でのお出掛けです。日常生活とは違う移動中だからこそ、パパとお話ししたいことも出てくるかもしれません。でも移動くらいは家族それぞれがやりたいことをして、目的地で気持ちよく過ごせるならそれもありかもしれませんね。旦那さんのスマホ依存に悩まされたことのあるママから、次からは夫婦でよく話し合ったらとのコメントもありました。

『わたしなら次からは夫婦で予定を細かく話し合っておくかな。朝早くにツーリングに行ってもいいけれど、昼からは家族で車で出掛けて、夜はそのまま帰って団欒しようねとか』


休日には一日ツーリングをする旦那さんには、家族との時間について普段から話し合っておけばいいかもしれませんね。今回は投稿者のママがどうして一緒に目的地まで行って欲しいのか、冷静に旦那さんに伝えて説得してもいいかもしれません。それでも旦那さんがバイクで向かいたいと言うのなら、また別のプランを考えるのはどうでしょうか? 久しぶりの家族でのお出掛けが、楽しい思い出になればいいですね。

文・岡さきの 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ