「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

大富豪が見る関連広告が一瞬見れるボタン

2019/6/28 12:00 ギズモード・ジャパン

Image: Mozilla Image: Mozilla

それは魔法のボタン。

押すと、こんな風に100個のタブが立ち上がって普段と違う行動パターンが記録され、関連広告の表示内容が一瞬にして変わる新ツール「Track THIS」が、Mozilla Firefoxからリリースされました。

190627filthy_richImage: Mozilla

データブローカーや広告会社は、あなたが訪れるサイトの種類でどんな人かを見分けて、そのプロファイリングに合わせて広告を表示します。Amazonでトイレブラシをあれこれ探すと、それからしばらくはどのサイトに行ってもトイレブラシの広告が追ってきますし、エロサイトばかり眺めてると、タブをいくら閉じても、子どもに迂闊に貸せない薄汚れた大人のパソコンになってしまいます。表示される広告を見て、自分も年とったな…と思ったり、俺の人生こんなもんかよ…と思ったりすることもあるのではないでしょうか。

でも、このボタンを押せば、そんなダウナーな日常も一瞬忘れることができます。アクセスするとまず、4つの人物像を選ぶことができます

190627track_thisImage: Mozilla 流行りモノ好き、大富豪、世界の終わりに備える人、インフルエンサー

試しに大富豪世界の終わりに備える人のボタンを押してみたら、Chrome(Firefoxじゃなくてもいいのね)でタブが開き終えるまで数分かかりました(なんせ100個。メモリ(RAM)が足りないと、フリーズして再起動になる)。

前者はタブ召喚後しばらくは豪華クルーザー、豪邸建築施工、株式投資、高級ウォッチ、乗馬、Mastercardゴールドカード、MGMグランドなど、札束のにおいがする広告に追いかけられて大変でした。後者は防災非常袋、チェックリスト、テント、毛布、世界が終わる映画、(おびただしい数の)陰謀説サイト、防護服に追われる毎日に。

この先どうなることかと思いましたが、何日か経てば「いつもの閲覧行動に即した広告に戻る」(Mozilla公式ブログ)のだそう。

数日おきに100個タブ立ち上げる人もいないので、追跡撃退というよりは、「ここまでしないと今の広告追跡は攪乱できない! しかもこんなに早く元に戻る!」ということを実証するのがねらいみたい。ほかの人にはどんな広告が表示されるのかな?と気になってた人はこれでスッキリできますね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ