「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「ふしぎなふしぎな水の世界」日本科学未来館で

2019/6/27 15:03 ナリナリドットコム

栗田工業は7月27日・28日の2日間、子どもたちが水について体験しながら楽しく学べるイベント「ふしぎなふしぎな水の世界」を、日本科学未来館にて開催する。参加費は無料(※日本科学未来館の常設展・企画展への入場は別途料金が必要)、実験教室は事前予約制(https://www.event-forum.jp/kurita/)。

「ふしぎなふしぎな水の世界」は、参加型展示・実験教室を通して、身の回りにある様々なモノと水との関わりを知ることによって、水が持つ幅広い役割や様々な能力、水の大切さを学ぶことができるイベント。

参加型展示は、トイレやお風呂などが通常の2〜3倍の大きさになった不思議な世界の中で、水に関する謎をといてミッションクリアを目指す――という内容。ミッションをすべてクリアすると、気化熱効果でひんやり感じる涼感タオルがプレゼントされる。

また、実験教室(対象:小学3年生〜6年生/事前予約制・先着順)は、「ナゾトキpH」「水の正体は?」の2つを用意した。

今回の企画について、主催の栗田工業は「この夏、“水”のふしぎについて学び、考える体験型学習イベントをご用意いたしました。本イベントは、クリタグループが持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいる社会貢献活動の一環として開催するもので、未来を担う子どもたちに、水の大切さ、科学の面白さを伝えることを目的としています。今回、社内外の幅広い層の方々と本イベントの内容を検討する過程で、子どもたちは水のことを知っているようで、水の性質や目に見えていない水のことなど、実は知らないことが多いと気づきました。私たちは将来を担う子どもたちに、『水について、もっと興味を持ってもらいたい』という想いから、イベントのタイトルを『ふしぎなふしぎな水の世界』と決めて、展示エリアと実験教室を準備してきました。ぜひ、ご家族、お友達とご参加ください。会場で、お待ちしております」とメッセージを寄せている。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ