「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

外出先でおむつ替え中に思わぬトラブルが……。お互いにトイレを気持ちよく使用するためのマナーとは

2019/6/27 09:30 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_11233766_M
赤ちゃんのおむつ替えは、状況によっては想定外の時間がかかることがありますね。特に外出中に思わぬトラブルに見舞われてしまうと焦ってしまうもの。今回は外出先でいつもよりも時間がかかるおむつ替えの状況に陥っていたところ、さらに気持ちが焦らされる事態に出くわしてしまったというママさんの告白をご紹介しましょう。

『レストランにある、おむつ台付きのトイレでおむつを変えてたら、外から子どもの愚図る声とドアを何回もドンドンしてくる音が。こっちも子どもが愚図って泣いているから、中でおむつを変えているってわかるくせに何回もドンドンしてきてさ。ウンチが漏れちゃって着替えもしなきゃいけなかったから急いでやったけど。トイレを出たら子どもを抱いて、ムスッと立ってるおばさん。「すみません」って言ったけどイライラしてる感じでさ。少しぐらい黙って待てないのかね。どうするのが正解だった?』


おむつ替えプラス着替えも必要な状況で、外からドアを何度もノックされて慌ててしまったという投稿者さん。おむつ替え自体は急いだものの、こういった状況でどのように対応するのが正解だったのかいまだに悩んでいる、という胸の内を話してくれました。この投稿に対してママたちからコメントが寄せられています。

相手に待ってもらうために、中から声をかけてみては?

『赤ちゃんの声が聞こえるなら、あなたの声も聞こえるんだから「すみません。おむつを変えてるのでちょっと待ってください」って言えばいいだけじゃない? そしたらお互い「すみません」「いえいえこちらこそ」ってならないかな? 投稿者さんが無言だから相手もムッとしたんだろうし、投稿者さんもムッとしたんでしょう?』


『投稿者さんの行動は悪くなかったけど、あまりにもうるさかったら「入ってますから! うるさいので叩かないでください!」って言ってよかったと思う』


アドバイスとして多かったのは「投稿者さんも自身の状況を知らせるのがよかったのでは」というコメントでした。相手の方も中の様子がわからないこそ焦ってノックをしてしまったという可能性もあります。投稿者さんが「おむつを変えているので、少し待ってください」と状況を説明することで、ひょっとしたら相手の方もノックをせずに待っていてくれたかもしれませんね。

どちらも悪くない!タイミングが悪かっただけ


『まあ、どちらも悪くはないかなあ。相手も切羽詰まっていた可能性あるし。運が悪かっただけと思って忘れましょう!』


『どうしようもないよね。相手もたぶん子どもだからギリギリまで我慢していて、限界だったとかかもしれない。そういうこともあるから「トイレはギリギリまで待たないで、すぐ言いなさい」って我が子には言っている。我慢していてトイレ待ちで漏らしたことがあるから(笑)』


『お互い焦っていたんだね。おむつをしているかな? くらいの子どもなら、なおさら漏らされたら大変だからトイレは急ぐよ。おむつで受け止められないからね』


投稿者さんも相手の方も、お互いに焦ってしまう状況下だったということもあり、どちらも悪くないのではという声も少なくありませんでした。どちらが悪いわけでもないのに、タイミングが悪くてトラブルになってしまうということも時にはあるのでしょう……。自分が最善を尽くしてもトラブルに巻き込まれてしまったり嫌な思いをしてしまったときには、「運が悪かった!」とさっぱり忘れてしまうのもひとつの手かもしれません。

ママたちは見た!トイレでのトラブルあれこれ

『おむつ台付きのトイレなら、赤ちゃんもOKってことなんだから気にせず変えるよ。その後が車椅子の方だったり、杖をついている方なら「お待たせしてすみません」って心から思うけど、ただのおばさんなら、「女子トイレに行ってくれよ」と思いつつ謝っちゃう』


『前に遭遇したことなんだけど、おむつ替えの台に列ができていて、私の2つ前のママが超マイペースで結構時間がかかっていたの。そしたら私の前にいたママが、マイペースママの子のお下をガン見してプレッシャーをかけていたらしく、マイペースママが「そんなに見ないでください! セクハラですよ!」とか言っていた』


『自己中心的な人はいますよね。特に外出先で知らない人ばかりの中では「我先に!」って自分の都合ばかり考える人に出くわします。気にしないのがいちばん。余裕の笑顔でスルーしちゃいましょう!』


『ドンドンはないわぁと思うけど、チンタラしている人がいるのもわかる。トイレがひとつしかないレストランで、中で20分くらい授乳して出てこないバカな母親がいて、大行列ができていた。お腹が痛い人がいたら本当に可哀想だよね』


最後にご紹介したのは、ママたちが実際に目にしたトイレでのトラブル目撃談。自分の都合ばかり考えて行動する人、トイレで長時間授乳する人……。思わず驚いてしまいそうな目撃談がズラリと並んでいます。トイレはみんなが使う場所であることを念頭に置きながら、お互い気持ちよく使用したいですね。

文・motte 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ