「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

結局、男女の「かわいい」はどう違う?両者が重視するポイントをリサーチ

2019/6/27 11:55 cocoloni PROLO

結局、男女の「かわいい」はどう違う?両者が重視するポイントをリサーチ 結局、男女の「かわいい」はどう違う?両者が重視するポイントをリサーチ

昔から「女のかわいいと、男のかわいいは違う」ってよく言いますよね?そこで、男性と女性、それぞれの「かわいい」の定義をリサーチしてみました。

男性がキュンとなるタイプを熟知しておけば、意中の彼に「なんかいいな」と思ってもらえる言動が見えてくるかもしれません。

■これだから「女のかわいい」は…
まず20~30代の男性に、女性が言う「かわいい」についてどう思うか、率直な意見を述べてもらいました。

「全く信用できないですね!女友達が『飲み会にかわいい子を連れて行く』と言っても、服がオシャレとかそんなのばっか」(27歳/会社員)

「性格がいい子をやたらと推すよね。女の子って」(30歳/メーカー勤務)

「『本人より容姿が下』の相手をほめる気が。女子のほめ言葉は見下し発言だと思ってます」(31歳/自営)

なんだかみなさん、苦い思い出でもあるの?と言いたくなるコメントばかり。しかし、当たらずとも遠からず…という感じではありますね。

私たちが性格や外見、雰囲気など総合的に判断するのに対して、男性は見た目オンリーで判断しているのかもしれません。

■それぞれがかわいいと思う芸能人は?
では、具体的にどんな人が「かわいい」に当てはまるのか、芸能人を例に、男女それぞれの意見をご紹介しましょう。

◎男性が思うかわいい芸能人

「石原さとみ。顔はもちろんだけど、ちょっとあざとい感じがたまりません」(25歳/公務員)

「新垣結衣!ただただかわいい」(27歳/会社員)

「橋本環奈。少し太ってもビジュアルに影響ないのがすごい」(28歳/営業)

定番の人気女優を挙げる人が多く見られました。やはり、大切なのはルックス!ということでしょうか。

◎女性が思うかわいい芸能人

「中条あやみかな。スタイル抜群なのに、関西弁だったり、銭湯好きとかオヤジっぽいギャップがあるから」(25歳/美容師)

「松岡茉優。なんか、どこにでもいそうな雰囲気がいい」(26歳/医療関係)

「渡辺直美です。ぽっちゃりだけど、センスが突き抜けてるとこが好き。よくインスタを見てます」(30歳/会社受付)

対する女性陣は、外見よりも雰囲気やセンスを重視しているよう。要するに、親しみやすいかどうかがポイントと言えそうです。

■「かわいい」の条件は?
最後に、男性陣・女性陣に聞いた「かわいい」の必須条件をまとめました。

◎男性の意見

・とにかく見た目が美しいこと
・仕草が上品で言葉づかいが丁寧。女性らしい
・ちょっとあざといくらい甘え上手
・やや天然で「俺が守らなきゃ」と思わせるタイプ
・肌がきれいでスッピンもかわいい

まずは外見。メイクをしなくてもそれなりのルックスである、ということが重要なのでしょう。そして「少し隙がある」のもポイント。「なんか自分に気がある?」「口説いたら落ちそう」と思わせる相手に対して「かわいい」と感じるのかも。

◎女性の意見

・メイクが上手で、自分に似合う服を着こなしている
・性格美人。見た目がよくても性格ブスはダメ
・肌や髪がきれいで清潔感がある

ここでも男性とは異なる答えが聞けたのは興味深いなと!やはり女子的には、雰囲気や内面のよさが必須と考えるのでしょう。大切なのは「外と内のトータルバランス」ということですね。

■かわいいは作れる?
面白いくらい意見が分かれた今回のリサーチ結果。やはり男性は外見、女性は内面を重視するみたいです。

とはいえ「どうせ生まれ持ったものだから」とふてくされて努力を放棄するのはいただけません。メイクやファッション、気のつかい方で、いくらでも「なんかいいな」と感じてもらえるのだから。

男性・女性、どちらからも「かわいい」と思われたら最高ですね!

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ