「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【麺喰い女子】マズい?マズくない?1杯で青汁4杯分のケールを使用した、ソラノイロの異色限定メニュー「キューサイのマズくない青汁冷麺」実食レポ

2019/6/26 09:00 Suits-woman.jp

麺喰い女子の皆さん、最近ラーメン食べていますか?

今回ご紹介するのは、3年連続でミシュランガイド東京に掲載された超人気ラーメン店「ソラノイロ」の限定メニュー「キューサイのマズくない青汁冷麺」です。名前だけでどんなラーメンか想像できるかもしれませんが、おそらくその想像はほぼ正解。かつて「あ~まずい!もう一杯!」という、今考えてもすごいキャッチフレーズ一世を風靡したキューサイの青汁。こちらが「ソラノイロ」のラーメンとコラボしたのです。まずはその驚くべき商品の全貌をご覧ください。

麺も具材も全部緑!ちなみに真ん中にたっぷりのっているシソっぽい具材は、青汁の原料「ケール」を刻んだもの。一体なぜこんなラーメンが誕生したのでしょうか?

「原料は産地直送の安全安心を提供」のコンセプトに共鳴

こちらのコラボレーションが実現したポイントは、キューサイとソラノイロに共通する原料へのこだわりです。キューサイの青汁は、すべて国産のケールのみを使用。東京ドーム10個分の敷地からなる畑で自社栽培し、苗からケールを栽培しています。そして「健康のために飲むものだから、必要のないものは一切に入れない」というコンセプトのもと、保存料や酸化防止剤、着色料不使用の無添加にこわだっているのです。

一方ソラノイロも原料の産地に大きなこだわりを持ち、お肉や野菜などはできる限り産地で直接仕入れているそう。安全安心で美味しい商品を提供するのがコンセプトで、特に麺とスープと具材すべてに野菜を取り入れた「ベジソバ」が大人気となっています。さらには動物系の素材を一切排除した「ビーガンベジソバ」や、グルテンフリーの米粉麺の提供も行なっており、本来ラーメンを敬遠しそうな健康志向の人へもアプローチも積極的なのです。今回はその両者が持つ健康へのこだわりについて共感し、このコラボレーションが実現しました。

一見オシャレなカフェのような「ソラノイロ麹町本店」の外観。ソラノイロは女性が一人でも気軽に入れるお店がコンセプトだそうです。

とはいえいくら健康的でも、美味しくなければ意味がありません。今回このコラボに挑戦したソラノイロの店主、宮崎千尋さん自身もやはりキューサイの青汁には「あ~マズイ!」のCMイメージがあったそうで、「イメージ的に難しい青汁を、いかに美味しくするかのチャレンジ」と、と語っていました。そんな難しいコラボですが、スープはもちろん麺にもケールを練り込み、さらにはトッピングにもたっぷりの刻んだケールを入れた一杯に。宮崎さんはガチで青汁に挑んでいるのです。

長年の研究の成果がここに……最近の青汁はマズくなかった!

それでは、いざ実食!まずはたっぷりのっている生のケールをいただくと、意外にもけっこう美味しい。苦みもクセもなく、もちろんマズくありません。キューサイの担当者によると「確かに昔はCMのイメージのように食べにくい味でしたが、現在のケールは長年の研究で美味しくなっています」とのこと。現在の青汁そのものが「マズイ!」ではなかったのです。

実物のケールを持っているのはソラノイロの店主、宮崎千尋さん。ケールは案外大きいです。

そして青汁冷麺ですが、ケールの入った麺は平打ち中太麺。ラーメンというよりパスタのようなしっかりとした食感で、よく噛むとほのかにケールの味がします。スープは鶏や豚の動物系をベースに、京都でつくられたまろやかな酸味の「千鳥酢」と三温糖、塩ダレなどをブレンド。もちろんここにも青汁が入っていますが違和感はなく、夏にぴったりのさっぱりとした味に仕上がっています。見た目はものすごく青汁感があって実際にたっぷり(青汁4杯分だそう!)入っていますが、食べた感じはそこまで主張が強くありません。「後味でケールがしっかりと感じられるように仕上げた」と宮崎さんも語っている通り、主体はあくまでラーメンなのです。

麺量は180gで、全部食べると満腹感がかなり高め。スープにも麺にも見た目青汁たっぷりですが、味はマイルドです。

ちなみにこちらの商品を栄養の観点から管理栄養士の松田真紀さんが解説したところによると、「炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素に加えて、ビタミン、ミネラル、食物繊維といった6大栄養素がすべて詰まっている」とのこと。トッピングのケールはもちろん、グリーンキウイ、グリーントマト、つまみ菜もビタミンとミネラルを摂取するのに有効だそうです。

とにかく栄養価が高いので、ラーメンを食べることに対して何となく罪悪感がある女子にオススメ!ただしこちらは2019年7月19日までの期間限定商品で、さらに1日のうちランチ10食、ディナー10食の限定販売となっています。興味がある人はぜひ、お店に足を運んでみてくださいね。

 

【商品概要】
販売期間…2019年7月19日まで
販売個数…1日限定20食(ランチ10食、ディナー10食)
店舗…ソラノイロ麹町本店
住所…東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
営業時間…11:00~15:00、18:00~21:00
定休日…土日祝
電話番号…03-3263-5460
URL…https://soranoiro-vege.com/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ