「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

年収300万円台、家賃はどれぐらい?「東京は高い。手取り20万で家賃7万は困る」「都内に住めないので埼玉在住」

2019/6/26 07:00 キャリコネニュース

年収300万円台、家賃はどれぐらい? 年収300万円台、家賃はどれぐらい?

家賃の目安は「手取りの3分の1」と言われるが、実際どの程度の人が多いのだろうか。今回はキャリコネニュースの「年収と家賃アンケート」から、「年収300万円台」と回答した人の声を紹介したい。

東京都在住者の家賃は全体的に「6~7万円」という人が多い。一方、「9万6000円」と10万円近い人もいた。

「セキュリティ万全で綺麗でお風呂場が広いマンション、住んでみたいですけどね~」

現在の収入と家賃のバランスを聞くと、「バランスが悪い」「家賃が高い」といった声が多く寄せられた。家賃の目安が手取りの3分の1とすると、手取り20万円で6万7000円、25万円で8万3000円が目安となるが、それでも、

「東京は家賃が高い。手取20万円に対して家賃7万円と高くて困っている」
「手取り25万円、家賃6万7000円、1DK。東京だと家賃が高い」

など、家計が家賃に圧迫されているという声が寄せられた。「東京の家賃はやはり6万円以上のものが多い」という声も寄せられており、家賃が高いため「初期費用も高いのでクレジットカードは必須」と明かす人もいた。

都心の古いマンションに家賃5万9000円で住む30代女性は、「近隣の築浅物件は8~9万円台でとても今の年収では住めない」という。彼女は「セキュリティ万全で綺麗でお風呂場が広いマンション、住んでみたいですけどね~」と心境を吐露した。

一方、埼玉・千葉在住者の家賃は4万7000円~6万7000円と、やはり東京より少し安い傾向が見られた。家賃5万円の部屋に住む30代女性は「都内に住めないので埼玉に住んでいる」と綴った。

地方に行くと「家賃自体は不満ない」という人が多いが…

首都圏一都三県以外を見ると、4万円~5万5000円がボリュームゾーンとなった。一都三県と比べ実家・持ち家で0円という声も比較的多かった。年収と家賃のバランスについては「金額自体は不満無い」という声が多く寄せられた。一方、

「家族がおり最低限の生活環境と考えると、今の家賃は安いが給料と照らし合わせると高い」
「愛知県名古屋市の家賃は高い。手取り25万に対し、家賃6万円と家賃に占める割合が高い」

といった不満も寄せられた。

キャリコネニュースでは引き続き、「家賃と年収」に関するアンケートを募集しています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント26

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ