「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

意外?反町隆史が初の弁護士役!上野樹里が13年ぶりに月9主演!【夏ドラマ】あらすじ&見どころまとめ

2019/6/25 22:00 リビングWeb

意外?反町隆史が初の弁護士役!上野樹里が13年ぶりに月9主演!【夏ドラマ】あらすじ&見どころまとめ 意外?反町隆史が初の弁護士役!上野樹里が13年ぶりに月9主演!【夏ドラマ】あらすじ&見どころまとめ

2019年の春ドラマは、人気の刑事ドラマシリーズ「緊急取調室」「特捜9 season2」(ともにテレ朝系)が安定の高視聴率に。一方、現代人の働き方に焦点を当てた「集団左遷!!」「わたし、定時で帰ります。」(ともにTBS系)が話題になったのも特徴でした。

7月から始まる夏ドラマは、ラブコメやヒューマンドラマ、韓国ドラマのリメイクなど、バラエティに富んだラインナップ。なかでも話題になりそうな作品をテーマごとに紹介します。

全部捨てた女、社会人ラグビー部、倒産企業…どうやり直す?「再生」がテーマの4作品


sorimatimrs.living.jp
(画像提供:テレビ東京)

夏ドラマの特徴は、「立て直す」「人生のリセット」といったテーマを扱う作品が多いこと。深く考えさせられる重厚なものから、ライトで見やすいものまで幅広くそろっています。

●反町さんが初の弁護士役に挑戦!「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」


まずは、反町隆史さんが初めて弁護士役に挑戦する注目作「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」(テレ東系、月曜22時 ※初回は21時)。

日本企業の実に99.7%を占める中小企業のうち、毎年約8000件以上が倒産しているといわれています。本作は、そんな中小企業で働く人々を、熱い魂を持った弁護士の村越誠一(反町隆史さん)が倒産から救っていくストーリー。

主人公の妻役に和久井映見さん、村越法律事務所の経理役に小池栄子さん、村越の師匠である弁護士役に橋爪功さんなど豪華な顔ぶれ。反町さんと和久井さんの共演は、あの大ヒットドラマ「バージンロード」(フジ系)以来なんだとか! 安室奈美恵さんによる主題歌「CAN YOU CELEBRATE?」も話題になった同作。当時を知るに人は見逃せません。

●空気を読みすぎてしまう日本人に「凪のお暇(なぎのおいとま)」


「凪のお暇」(TBS系、金曜22時)は、コナリミサトさんによる同名マンガが原作。ネットを中心に女性の支持を集めている作品です。

28歳のOL・大島凪(黒木華さん)は、他人に合わせすぎてしまう性格。ある日、そのストレスにより過呼吸で倒れてしまいます。この出来事をきっかけに、人生をリセットすることを決意。マンションを解約し、彼氏とも別れ、知り合いとも関係を絶って新しい生活をスタートします。はたして凪は、人生をやり直し、自分らしい生き方を実現できるのでしょうか。

凪の元カレ役には高橋一生さん、新しいアパートの隣人役には中村倫也さんが決定。これは原作ファンならずともハマっちゃいそう!? ほか市川実日子さん、吉田羊さんをはじめ、実力派ぞろいのキャスティングにも注目です。

●大泉洋さん主演、池井戸潤さん原作のラグビードラマ「ノーサイド・ゲーム」


池井戸潤さん原作の「ノーサイド・ゲーム」(TBS系、日曜21時)で主演を務めるのは、大泉洋さん。

周囲から期待されながらも左遷され、出世コースを外れた中堅サラリーマンの君嶋隼人(大泉洋さん)は、左遷先の工場で成績不振のラグビーチームを率いることに。ラグビーの知識も経験もない君嶋が、チーム再建という重荷を背負って立つヒューマンドラマです。

キャストには妻役の松たか子さんをはじめ、西郷輝彦さん、中村芝翫さん、上川隆也さん、大谷亮平さんなど重厚な俳優陣がそろいます。池井戸作品らしいテンポの良さと、ラグビーというスポーツの熱さがどんな化学反応を見せてくれるのか。9月から日本で開催されるラグビーワールドカップ2019に向け、ラグビー熱を高めておきたい人にもおすすめです。

●上野樹里さんが13年ぶりに月9主演「監察医 朝顔」


「監察医 朝顔」(フジ系、月曜21時)は、上野樹里さん主演の法医学ドラマ。上野さんが“月9”で主演を務めるのは、「のだめカンタービレ」以来、実に13年ぶりです。

東日本大震災で母を失った万木朝顔(上野樹里さん)は、ベテラン刑事の父・万木平(時任三郎さん)と協力しながら、死因を究明するために日々、遺体と向き合う新米法医学者。

震災により“生きた証”である遺体が流されてしまった母を思い続ける父娘が、仕事を通じて人々の心を救いながら、自分たちも前を向いて生きようとする感動の再生ドラマです。原作は同名マンガ。

サスペンス好き必見!韓国で大ヒットしたドラマのリメイク3作品


今期の大きな特徴の1つは、韓国で大ヒットを記録したドラマのリメイク作品が、なんと3つもあること!

●驚愕のラストとは?韓国発の医療サスペンス「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」


「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」(テレ朝系、木曜21時)は、韓国で最高視聴率25.5%を記録した大ヒットドラマ「サイン」のリメイク作品。

日本版では、架空の国家機関「日本法医学研究院」を設定。そこで働く解剖医たちが、真実を捻じ曲げようとする巨悪を相手に、遺体に残された真実の証(=サイン)と正義を追い求める姿を描きます。複雑な物語展開に、驚愕のラストが待ち受ける医療サスペンス。

民放の連続ドラマで単独初主演となる大森南朋さんをはじめ、松雪泰子さん、仲村トオルさん、木下ほうかさん、西田敏行さん、飯豊まりえさんなど、豪華キャストの面々にも注目です。

●“声紋分析官”の活躍が気になる!「ボイス 110緊急指令室」


「ボイス 110緊急指令室」(日テレ系、土曜22時)は、荒くれ者の刑事・樋口彰吾(唐沢寿明さん)と冷静なボイスプロファイラー(声紋分析官)・橘ひかり(真木よう子さん)が協力して連続殺人鬼を追うサスペンスドラマ。

電話による通報で、被害者の生死を分けるのは“クライシスタイム”と呼ばれるタイムリミット。主人公たちは「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」という残されたわずかな時間のなかで真犯人を突き止めていきます。原作は、シーズン3まで放送されている韓国の人気ドラマ「ボイス」。

キャストはほかに増田貴久さん、木村祐一さん、YOUさん、菊池桃子さんなど個性的な面々が集結。息もつかせぬ“タイムリミット・サスペンス”に毎週ハラハラしそう。

●娘の命を救えるか? 2週間にわたる決死の逃亡劇「TWO WEEKS」


2013年に韓国で放送された同名ドラマをリメイクしたのは「TWO WEEKS」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜21時)。主演を務めるのは、三浦春馬さん。

一度は人生を捨てた主人公の前に現れたのは、元恋人との間に生まれていた8歳の娘。白血病を患う彼女のため、ドナーになろうとするも殺人容疑の濡れ衣を着せられ、2週間の逃亡生活を送ることに。いったい誰が陥れたのか、そして娘の命を救うことはできるのでしょうか。

サスペンス好きなら、どれもチェックしたくなる3作品。韓国ドラマが得意とするスピード感やハラハラドキドキの展開が、リメイクによってどんな仕上がりになるかにも注目です。

既婚者のフリして“不倫”?夫に妻が3人いた? “夫婦”がテーマの2作品


主婦の妄想が広がりそうな、夫婦の“嘘”をテーマにした2作品にも注目。

●独身なのに、なぜか既婚者のフリ…「偽装不倫」


「偽装不倫」(日テレ系、水曜22時)は、杏さん演じる独身の濱鐘子が、思わずついてしまった嘘から始まるラブストーリー。

本当は独身なのに既婚者のフリをしてしまった主人公は、なぜか年下のイケメン・伴野丈(宮沢氷魚さん)と“不倫”関係に…!? 原作は、人気マンガ家・東村アキコさんによる同名マンガ。今シーズンは、宮沢氷魚さん演じる丈くんにキュンキュンする女性が続出する予感?

●夫に“妻”が3人も!?「わたし旦那をシェアしてた」


既婚者ならタイトルだけでも気になってしまうのが、「わたし旦那をシェアしてた」(読売テレビ・日テレ系、木曜23時59分)。

シングルマザーの森下晴美(小池栄子さん)は、事実婚状態の夫が殺害されたという警察からの連絡を受け、病院へ。すると、夫の“妻”だと名乗る女性がほかに2人も現れて…。しかも、夫の遺言によって同居することになった“妻”たち3人は、夫の真実を知ることに!

小池栄子さん、りょうさん、岡本玲さんの3人が、愛やお金など、おのおのの欲望を満たそうともがきつつ、夫のついた嘘と謎に巻き込まれていきます。見ているうちに、あなたも自分の夫を信じられなくなるかも!?

いろいろと見比べてみたくなる作品がそろった夏ドラマ。気になる作品があったら、忘れないうちに予約しておきましょう!

(ライター/秋山悠紀)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ