「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

アプリでお金を自由に管理!「目的預金」活用術!

2019/6/25 06:00 mymo

アプリでお金を自由に管理!「目的預金」活用術! アプリでお金を自由に管理!「目的預金」活用術!

こんにちは。

Instagramで家計管理を公開しているあんずです。

【目的別貯金】って聞いた事ありますか?

その名の通り、目的別にお金を貯めていく事なんですが、

Instagramの家計管理系のアカウントではかなり周知されています。

そのやり方は様々で、使用目的毎に封筒を準備しその封筒に毎月貯金したり、

100円ショップ等で販売されているセクションファイルを使って貯金したり…

でもそのやり方だと、自宅保管が基本ですし、一度お金を下ろさないといけないので手間に思う方もいらっしゃるかと思います。

また、使用目的毎に口座を開設しようとすると通帳管理も大変になりますよね。

そんな方には誰でも簡単に貯金が出来るWallet+の【目的預金】がオススメ!

Wallet+の【目的預金】とは?

例えば家族旅行の資金を貯めるとします。

時期は1年後!旅行資金は12万!

とすると、月々1万貯金していけばいいのですが、

ただ単に普通預金口座に貯金していってもいつのまにか使ってしまっていたり、

封筒貯金だと、現金を自宅に保管しておくことになるので、「今月ピーンチ!」っていう時に思わず使ってしまいそう…。

そこでWallet+の【目的預金】の出番です!

やり方は簡単!

Wallet+に登録した普通預金口座を元にアプリ上で貯蓄口座を作るだけ!

(アプリ上の口座なので通帳は発行されません)

更にその貯蓄口座のお金を目的毎にいくつにも分けられるんですよ~!

封筒貯金のアプリ版といった感じですね。

これだと通帳を何冊も作ったりせず、なおかつ現金を自宅保管せずに貯金ができます!

貯金は全てアプリ上でできる!

ではここで私の【目的預金】の項目を公開!

今の所、旅行に行きたかったり、欲しい物がある訳ではないので項目は3つ。

今年は保険料などの年払い化を進めておりちょうど5月から積立を開始することにしたのでここで《各種積立》という目的預金を作ってみましょう。

アプリの【目的預金】ページ下部にある[+新しい貯金をはじめる]をタップ

目的に合ったアイコンを選ぶ(一度設定すると変更不可)

目的預金名を入力し、[次へ]をタップ

私は目的預金名の横の( )内に毎月入金するのか臨時収入があった時に入金するのか…を書いています。※こちらは変更可能

写真も登録できるので、モチベーションをもっとあげたいときは登録するのがおすすめ!

目的金額や月々の預金額、入金日を入力

これは私が作成した目的別貯金の計画表です。

グレーで塗っている部分が積立したい額。

これを見ながら入力していきましょう。

目標金額はキリのいい60万に設定…

積立額は毎月バラバラなので最低額の2.5万としてみます。

入金日は月末…っと。

すると…自動で[目標達成見込み]の年月を自動計算してくれました!

こうやって年月が出るとより現実味が湧きますよね!

もう少し早く達成したい!と思ったら金額の変更も可能です。

ここまで入力し[作成]をタップすると目的預金のページ下部に新しい項目が出来ました~!

ちなみに項目の並び替えも可能です!

では、早速《各種積立》にお金を移動させてみましょう。

手続きは全てアプリで出来ます!

貯蓄口座内の目的未設定の残高が0円になっているので…

上部にある[↔︎お金を移す]をタップ!

するとWallet+に登録している普通預金口座の残高が表示されるので、

スライドバーで移動させる金額を決め下部の[お金を移す]をタップ

そうすると無事に貯蓄口座に振替できました!

この段階では普通預金口座から貯蓄口座にお金を移しただけなので[目的未設定の残高]欄に25,000円と表示されています。

次に[各種積立]の項目欄のスライドバーを25,000円に合わせ[更新]をタップします。

はい!これで簡単に[各種積立]に25,000円貯金することが出来ました!
ページ上部の「入出金明細」にはこんな風に記録されます。

ちなみに、貯蓄口座に移したお金は、普通預金口座上では出金した事になり、通帳残高も減るので、お金を下ろしすぎた…なんて事にはなりません!

また、貯蓄口座のお金は基本的にいつでも*普通預金口座に戻す事も可能です。

コチラもアプリ上で簡単に出来ます!逆の手順ですすめるだけ♪

※メンテナンス時は除きます。

自分に合ったペースで貯金できる

目的預金を始めて一年半ほど経ちますが正直に言いますと、

一度も決まった日に決まった額を貯金した事はありません!笑

この目的預金は定期積立とは違うので、毎月必ず貯金しなくてもいいんです。

毎月の収入に波がある方は

「今月ちょっと厳しいから貯金額は5000円にしよう…」

とかだったり、逆に

「残業代が多かったから3万貯金しよう!」

などの融通が利くのです!

《融通が利く=お金が貯まらない》と思いがちですが、毎月お知らせも届くので忘れる事もなくこまめにチェックして気づいた時にパッと貯金できるので便利ですよ!

ただ漠然と普通預金口座にお金を入れておくのではなく、【目的預金】に移し項目毎に貯金していくだけで、優先順位も決められますし、あとどれくらいで目標達成できるのかが可視化され、意欲アップにも繋がりますよー!

まだ【目的預金】を使った事がない方はぜひ一度使ってみてくださいね!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ