「ネタりか」終了のお知らせ

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毎日幸せに過ごせる夜習慣。1週間に4回でOK。寝ながらできる簡単ヨガポーズ

2019/6/25 10:56 FYTTE

毎日幸せに過ごせる夜習慣。1週間に4回でOK。寝ながらできる簡単ヨガポーズ 毎日幸せに過ごせる夜習慣。1週間に4回でOK。寝ながらできる簡単ヨガポーズ

 

毎日をハッピーに過ごす秘訣「LOVE」

ハワイのきれいな広場、景色

今回のテーマは、“More Love”

私がヨガのワークショップやライフコーチングでよくお話をするのがラブタンク。自分の心をタンクに例え、そのタンクをいっぱいにしてくれるのがLOVE。このラブタンクを常に満タンにしておくのが毎日をハッピーに過ごすキー!
車と同じでガソリンタンクが空になってくると馬力が出なかったり、まったく空の状態になると車が止まってしまい故障の原因になります。

私たちも一緒。ラブタンクが空の状態で日々を過ごしているとイライラしたり、怒りがちになったり、気持ちが沈んだりと心はもちろんのこと、体もダウンしてきてしまいその状態を続けていると病気になったりとしてしまいます。

だからこそラブタンクを常に100%に近い状態にしておくことが大事!

ハワイのきれいな海、景色

日本もハワイも昔に比べて時間の流れが速くなり、多くの人が忙しい毎日を過ごしています。忙しいと自分の心や体の状態を気にかけることを後回しにしがちになったり、目の前のやらなくてはいけないことでいっぱいになってしまう、という人も少なくはないでしょう。そんな忙しい時代に住む私たちに必要なのは、定期的に深くリラックスをして自分の体と心の状態をチェックすること。
この定期的というのが大切で、例えば、サーフィンがうまくなりたいと思ったら頻繁に練習をするのがうまくなる道ですよね。練習をすればするほどうまくなる。まさに心、思考、体のケアも一緒です。日々の生活の中ですればするほど自分の状態に早く気がつくことができるようになり、そして向上させることができるようになるのです。

自分の体や心の状態は自分でないとわかりません。だからこそ、ちょっとした変化でも気がついてあげられるように日ごろの生活の中で定期的に自分の状態をチェックする時間を作ってあげてください。

合っせきのポーズで深〜くリラックス

今回のヨガは深〜くリラックスしながら自分の体と心の状態をチェック!
まずは自分がリラックスできる空間を作りましょう。アロマディフューザーをつけたり、電気をやわらかい光に変えたり、音楽をかける場合は曲だけのものにして思考がリラックスできるようにしてあげます。

アンジェラさんがあお向けでリラックスヨガ

(1)自分がリラックスできる空間が作れたら次にあお向けになり、両足の裏と裏をつけてちょっと大きめのひし形を脚で作ります。ひざは横にパカっと開きます。このときに脚のつけ根が開き過ぎて痛いと感じた場合はブロックやブランケットなどを両ひざの下に置いてリラックスできるように脚をサポートしてあげます。

(2)次に片手を胸の上、そして反対側の手をおへその上に添えます。そうしたらゆっくりと深呼吸。息を吸うと同時に左右の手が上に少し持ち上がり、息を吐くと共に左右の手が下に沈むのを感じながらゆっくりと深く呼吸をしていきます。目は閉じて、できるだけ思考もリラックスさせて呼吸だけに集中をします。呼吸に集中してリラックスできてきたら次に自分の状態をチェック。自分の思考、体、心、どんな状態なのか自分に問いかけて内側の声に耳を傾けてあげます。

これを1週間に4回。眠る前に行ってみてください。もちろん夜眠る前でなくても大丈夫です。自分の心がざわざわしているなと感じたり、最近疲れているなと思ったら行ってみてください。
しっかりと休み、リラックスしながら自分の状態をチェックする際、これから何をしたら自分のラブタンクがいっぱいになるのか? 自分のラブタンクの状態はどうなのか? とチェックインしてみてください!
ラブタンクを常に満タンにして、体、心、思考もよい状態に「happy & heathy」をキープしましょう!!

*写真は本人によるもの。

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