電車で座ろうとしたら… 後ろから来た女性にされた行為がトラウマに

2019/6/24 20:01 しらべぇ

(joel-t/iStock/Thinkstock/写真はイメージです) (joel-t/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

混雑する電車の中では、乗客同士の思いやりが求められることも。『ヤフー知恵袋』に、松葉杖をつきながら電車に乗ったところ、嫌な思いをしてしまったというトピックが寄せられ、その内容が波紋を広げている。

 

■後ろから突き飛ばされて…

左足を骨折し、慣れない松葉杖をつきながら電車に乗ったという投稿者。ラッシュを避けるために16時台の電車に乗り、優先席が空いていたため座ろうと向かったところ、後ろから走ってきた60代くらいの女性に押され、投稿者がよろけた隙に席に座られてしまったという。

投稿者は横にいたサラリーマンに支えて助けてもらったそうだが、押した本人は見て見ぬふり。一緒に優先席に座っていた高校生や中年男性も助けてくれることはなかったのだそう。また、よろけた衝撃で反対の足も捻挫してしまったそうだ。

 

■この出来事がトラウマに

投稿者はこのことがトラウマになり、「また同じ目に遭ったときに誰も助けてくれなかったことを想像すると、公共の交通機関に乗ることが怖くなってしいました」とつづる。

また、骨折中の移動について「公共交通機関をどのようにして乗り切ったのか」について、他ユーザーに意見を求めている。

■同情の声と様々なアドバイス

こちらのトピックには、投稿者に同情するコメントとともに、様々なアドバイスが寄せられている。

「嫌な思いしましたね! やはりドアの横の手すりにつかまっているほうがいいかもね。座ってから立つのも時間かかるし、さっと降りられる所がよいかも」

 

「私は出入り口すぐ横の席が空いてるときしか座りませんでした。電車って揺れますし、空いてる席まで移動するのが怖かったです。声をかけてくださった方には移動するのが危険なのでお気持ちだけで十分ですとお断りさせてもらってました」

 

「骨折ではないですが某筋断裂してたことあります。通勤時間帯は誰も席譲ってくれる人は居ませんでしたから出入口横にしがみついて立ってました。」

 

大きな怪我を経験したユーザーからは、「電車内での移動も危ないので、出入り口付近で立っていたほうが安全」という助言が目立つ。

 

■モラルのない大人は多い?

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,363名を対象に意識調査を実施したところ、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラルのない大人グラフ

いくら座りたいとはいえ、仮に投稿者が骨折していなかったとしても、相手を突き飛ばす行為は許されるものではない。

電車に乗ることが怖くなってしまった投稿者が再び安心して乗ることができるように、今一度マナーの在り方について考えさせられる出来事である。

(文/しらべぇ編集部・溝田 ももこ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント263

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ