「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

キャラの使い分け、マニアックな趣味、見られたくない悪口など……SNSアカウントを複数持つ人の事情とは?

2019/6/23 08:00 Suits-woman.jp

今や堅実女子の生活に深く密着しているSNS。TwitterやFacebook、Instagramなどをそれぞれ使いこなしている人は多いと思いますが、それに飽き足らず1つのSNSに対して複数のアカウントを登録して使い分けている人もいるようです。アカウントが増えればそれだけパスワードの管理なども大変そうですが、それでもやる必要あるのはなぜでしょうか?

10代のTwitterユーザーは6割以上が複数アカウントを所有

今回ご紹介するのは「株式会社ビジュアルワークス」が行なった、10代・20代・30代のSNSに関する意識調査。こちらでは「若者はSNSでアカウントを何個も登録して使い分けている」という噂を検証するべく、年代ごとに各SNSにおける複数アカウントの有無を調査しています。果たして噂は本当なのか、調査結果は次の通りとなりました。

 

複数アカウントを持っている10代

Twitter(実施率54.6%)……60.8%

Facebook(実施率1.5%)……9.1%

Instagram(実施率40.1%)……37.4%

 

複数アカウントを持っている20代

Twitter(実施率53.1%)……34.7%

Facebook(実施率10.3%)……8.5%

Instagram(実施率33.7%)……24.8%

 

複数アカウントを持っている30代

Twitter(実施率41.2%)……20.4%

Facebook(実施率27.1%)……5.9%

Instagram(実施率25.5%)……15.7%

 

まず驚きなのが、10代の複数アカウント所有率。Twitterでは全体の6割、Instagramでは約4割のユーザーが該当していました。やはり噂通り若い世代ほど複数アカウントを持つ人が多い傾向にありますが、唯一Facebookはどの年代も複数アカウントを持っている人は1割以下となっています。とはいえ実施率も低く、10代の実施率はわずか1.5%のみ。Facebookのユーザーは高齢化の傾向があるのでしょうか?

複数アカウントがバレたら一番困る世代は30代!

複数アカウントを持っている人の割合の実態が分かったところで、次に気になるのはその理由。特に10代がなぜこれほど複数アカウントを持つ理由が気になりますが、同調査による結果は次の通りです。

趣味をはじめ自分の発言や情報収集、さらには友達とさまざまなものを複数アカウントによりジャンル分け。それが今どきの若者世代のコミュニケーションなのでしょうか。

10代で圧倒的に多いのは「趣味のジャンル分けをするため」で、10代では53.4%と半数以上を占めています。こういった趣味専用のアカウントは“●●専用垢”と呼ばれ、●●の部分には自分の趣味が入るようです。10代はそれだけ、趣味を大切にする人が多いということでしょうか?一方、20代が他の年代に比べて多かったのが「リアルな知り合いに見られたくない発言があるため」。SNS世代はSNS上だけの知り合いと、リアルな友達(俗にいうリア友)がいるケースが多いといわれていますが、そのすみ分けにより複数アカウントが必要になるようです。

そして30代では全体的の割合は少ないものの、「自分のキャラクターが複数あるため」がほかの世代よりも多くなっています。この世代は、人間関係でキャラの使い分けをすることが多い世代なのでしょうか?

さらに同調査では、各年代にこんな質問もしています。

案外多いのが「一部はバレてもいい」という答え。同じ複数アカウントでも、バレてもいい用のとそうじゃない用があるようです。一体どれだけの個数持っているのでしょうか……。

「複数アカウントがばれてもいいか?」。一番バレたくない気持ちが強いのは、全体で複数アカウントを持っている人が少ない30代となっています。つまりこの世代はなんとなく複数アカウントに後ろめたい気持ちがあるようです。一方それが当たり前の10代は罪悪感がないのか、バレてもいいという意見が多め。良くも悪くもライトなのです。

そして最後に「複数アカウントはバレたくない」という、かなり重い30代の意見をご紹介!

「旦那の愚痴を日記がわりに書いており、離婚の際に使うから(38歳・女性)」

これは確かにバレてはダメなやつですね。複数アカウントにまつわる事情もさまざまです。

 

【調査概要】
調査主体:株式会社ビジュアルワークス
調査期間:2019年5月24日~5月27日
有効回答:689人(予備調査10,000人)
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳から39歳の男女
設問数 :予備調査11問、本調査9問

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ