「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

死亡した女性の友人が病院から自撮り投稿で大炎上! テレビ番組で弁明して更に怒りを煽る?

2019/6/23 06:00 リアルライブ

画像はイメージです 画像はイメージです

 自分が面白いと思ったことや、人に見て欲しいと思ったことを、何でも簡単にSNSで世界に発信できる現代。世間がどう受け止めるか考える前にSNSに投稿してしまい、テレビ番組で自分の行いを釈明する羽目になった若者たちがいる。

 21歳の女性が死亡した自動車事故の際、同乗していた友人らが病院に搬送された時にセルフィー(自撮り写真)を撮影し、不謹慎だとオーストラリア国内でバッシングを受けたことを、海外ニュースメディア「THE DAILY MIRROR 」が6月16日に報じた。

 事故が起こったのは4月。オーストラリア・シドニーの道路で、21歳の女性、シャニアさんは、友人のヘーゼルさんとファエダさんと一緒にドライブしているところをチャットアプリ「Snapchat」に投稿しようと、セルフィーをしながら運転をしていたそうだ。対向車線にはみ出したまま交差点に進入した彼女達の車は、他の車にそのまま衝突。運転席から救出されたシャニアさんはその場で死亡が確認された。

 車に同乗していたヘーゼルさんとファエダさんも怪我を負い、病院に搬送された。2人は、病院のベッドで血を流し、首に固定器具を装着した姿のセルフィーをその場でSnapchatに投稿したという。この投稿が、シャニアさんが死亡したにもかかわらず不謹慎な行為だとFacebookなどで拡散され、批判の的となった。

 大バッシングを受け、2人はオーストラリアのテレビ番組「サンデーナイトショー」に出演し、釈明する羽目になった。同番組で2人は「病院からセルフィーを投稿した時、シャニアが死んでしまったという事実を知らされてなかった。携帯にたくさんの人から、大丈夫?というメッセージが届いていたので、みんなに私たちは無事だと伝えたかっただけ」と弁明。また、「シャニアが死んでしまったなんて知らなかったから、彼女にもその病院からのセルフィーを送ったくらい」と語ったという。

 同記事によると、2人の弁明を受け、シャニアさんの元恋人・ジョエルさんは、地元メディアの取材に対し、「そんな馬鹿げた事があるだろうか? 友達が亡くなっている瞬間にふざけたセルフィーをSNSに発信する人間がいるなんて信じられない」と怒りを露わに語ったという。

 一連の報道を受け、ネットでは「若者はSNS中毒で、彼女たちに限らず毎日セルフィーを何百枚と撮っているよね。一種の病気だと思う」「友人を亡くしているのに悪びれないのが腹立たしい」「ジョエルさんの気持ちを思うと辛い」「この若者たちが主力の世代になっていくと思うと恐ろしい」などの声が寄せられた。

 他にも迂闊な投稿がきっかけで批判が殺到し、テレビ番組で釈明する羽目になった人達がいる。

 海外ニュースサイト「BBC NEWS」は、2017年5月2日、5人の子供達に過激ないたずらを仕掛ける動画で76万人のフォロワーを持つアメリカの人気YouTuber・マーチン夫妻が、テレビ番組で謝罪したことを報じた。

 4月12日に投稿した当時9歳の末っ子コーディーくんの部屋にインクを撒き散らし、コーディーくんに無実の罪を着せ、押すなどの暴力行為とともに、ひわいな言葉で罵倒する動画をYouTubeに投稿。この動画が、児童虐待に当たると大炎上したそうだ。さらに、批判を受け、投稿した釈明動画に、神妙な面持ちの子供達を全員並ばせ登場させた行為が、視聴者の怒りに火に油を注ぐことになり、9歳と11歳の2人の子供の親権を剥奪される事態に。その後、マーチン夫妻は、アメリカのテレビ番組「Good Morning America 」のインタビューで釈明、謝罪する羽目になったそうだ。

 大炎上の末、テレビカメラの前で謝罪などという事態にならないよう、投稿ボタンを押す前に今一度、冷静になる瞬間が必要そうだ。

記事内の引用について
Friends of driver, 21, killed in Snapchat stunt defend their hospital bed selfie
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/shania-mcneills-friends-speak-out-16528643

Popular YouTube family speaks out about backlash from prank videos

https://abcnews.go.com/GMA/video/popular-youtube-family-speaks-backlash-prank-videos-47070874
DaddyOFive parents lose custody 'over YouTube pranks'
http://www.bbc.com/news/technology-39783670

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント19

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ