「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

もし自分が芸能人ならプライベートでも気づかれたい? 自己顕示欲が強い人は…

2019/6/22 13:01 しらべぇ

(Creative-Family/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Creative-Family/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街中で、芸能人を見かけたことはないだろうか。たとえ芸能人であってもプライベートの場合、声をかけるのを躊躇する人も多いだろう。

 

■自分が芸能人であっても気づかれたくない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「芸能人について」の調査を実施。

もし自分が芸能人ならプライベートでも気づいてほしいと思うグラフ

「もし自分が芸能人ならプライベートでも気づいてほしいと思う」と答えた人は、全体で16.1%と少ない割合である。

 

■若者は芸能人気分を味わいたい

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

もし自分が芸能人ならプライベートでも気づいてほしいと思う性年代別グラフ

一度は、芸能人の気分を味わってみたいとの意見も。

「街中でたくさんの人に注目を浴びるのは、とても気持ちいいことだと思う。どんなものなのか、一度、体験してみたい」(10代・男性)

■どこに行っても自分を知っている人ばかり…

どこへ行っても気づかれるくらいに有名になると、プライベートなどあったものではない。

「どこに行っても自分のことを知っている人がいるなんて、かなりつらい状況だと思う。そして目撃情報をリアルタイムでツイートされるとか、どんな罰ゲームなのかと。

 

僕は誰にも気づかれずひっそりと生きていたいから、芸能人じゃなくてよかった」(20代・男性)

 

しかし芸能人は自己顕示欲が強いため、気づかれたいのではないかとの声も。

「私なら気づかれたくないと思うけれど、芸能人たちは自己顕示欲が強いはず。だからプライベートでも、まったく気づかれないのも寂しいと思うんじゃないかな?」(30代・女性)

 

■恋愛体質の人は3割以上が…

恋愛体質の人は、3割以上が気づいてほしいと思っている。

もし自分が芸能人ならプライベートでも気づいてほしいと思う傾向別グラフ

自己顕示欲を満たすために恋愛する人は、気づかれたい気持ちがあるようだ。

「恋愛相手に対しても、自己顕示欲を満たしてほしいと思って付き合っているところがある。だからきっと、芸能人になってもファンに同じような要求をするんじゃないかな。

 

気づかれすぎるのは嫌だけど、まったく気づかれないのはもっと嫌みたいな、面倒なこと言いそう」(20代・女性)

 

芸能人でも気づかれたいかどうかは、人によって違うのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ