電車で妊婦さんに席を譲ろうとしたら… 「周囲の反応」に絶句した

2019/6/21 05:01 しらべぇ

(Araya Netsawang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Araya Netsawang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(Araya Netsawang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車やバスなどで、妊娠中の女性に席を譲ろうとした経験がある人は、決して少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、電車で妊娠中の女性に席を譲ろうとしたところ、周囲から冷たい反応をされてしまったというトピックが寄せられ、波紋を広げている。

 

■席を譲ろうとしたら遠慮されたので…

投稿者は、通勤電車で妊娠中の女性を見かけたので、席を譲ろうとしたところ「大丈夫です」と遠慮された。そのため、文庫本を読んで過ごしていたという。

このとき、投稿者は座席の一番端の席に座り、妊娠中の女性は投稿者の横に立ってる状況。すぐに降りるのかと思いきや、女性はその後もしばらく乗車していたそうだ。

すると、しばらくして見ず知らずの若い女性から「お体が不自由なのですか?」と尋ねられることに。

 

■経緯を知らず怒る女性

最初はどういう意味か分からなかったそうだが、すぐに自分が「妊婦に席を譲らないだと思われている」と察し、「いいえ、健康ですよ」と言いかけた。

すると、若い女性から妊娠中の女性に席を譲るようたしなめられ、妊娠中の女性は「次で降りますので」と言って本当に次の駅で降りて行ったという。

■「図々しい」と暴言まで

投稿者は、「見ず知らずの若い女性にさっき譲ろうとしたと言うのもなんだし…」とモヤモヤを募らせ、電車を降りる際には、女性から「図々しい」といった暴言をはかれてしまう始末。

「妊婦さんも周りの人も何も言ってくれなくて、悲しくなりました」「こんな時はどう言えば自分は傷つかず、注意した若い女性も傷つかなかったのでしょうか?」と、他ユーザーに意見を求めている。

 

■「世の中冷たい」「はっきり言うべき」

このトラブルについて、投稿者に同情する声のほか、「若い女性に一言いうべきだった」といった声が目立つ結果に。

「電車内なんて冷たい世界ですよ。『お譲りしましたが、ご遠慮されました』とピシャリと言ったほうがいいですね」

 

「世の中言うべきことは言わないと損をしますし、自分が嫌な思いしますよ」

 

「譲るのであれば、何も言わずに立ってその場を離れる。そうすれば、妊婦さんも気兼ねなく座れます」

 

中には、こういったトラブルを回避するために「黙って席を離れる」という譲り方を推奨する声も。

 

■妊娠中の女性に席を譲る?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,362名を対象に意識調査を実施したところ、全体で約6割の人が「妊娠中の女性に電車で席を譲るようにしている」と回答している。

投稿者は、「若い女性も正義感からおっしゃっていたのだと思う」とフォローしつつ、「あとから愚痴を言うくらいなら、多少降りる駅を過ぎても言い返せばよかった」と記している。

それぞれの親切心や正義感、遠慮が重なって起こってしまった、なんとも後味の悪いトラブルである。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント602

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ