使わずにはいられないけれど……夏場のクーラーのお悩み、2位「肌のシワ」、1位はアノ痛み!

2019/6/20 08:00 Suits-woman.jp

梅雨シーズンですが、晴れた日は夏のような気温になる日も……。そろそろクーラーのスイッチを入れる時期ですね。本格的な夏がくると手放せなくなりますが、夏場のクーラーには悩みも多いもの。

みんなはどのような悩みを抱えているのでしょうか。株式会社シーラボが実施した、夏場のクーラーに関するアンケート調査の結果をご紹介します。

夏場、自宅でいつクーラーを使いますか?(N=455)

暑い夏、とりあえずスイッチオン!

暑い夏、とりあえずスイッチオン!

1位:部屋にいる全ての時間帯(37.8%)
2位:日が出ている時間帯(17.1%)
3位:1日中(16.7%)

同調査によると、夏場にクーラーを使用する人は、約9割。
その使用時間として最も多かったのは、「部屋にいる全ての時間帯(37.8%)」、続いて「日が出ている時間帯(17.1%)」、「1日中(16.7%)」と7割以上が長時間にわたり使用していることがわかりました。

やはり、夏場は多くの人が“クーラーがないと生きていけない状況”になっているようです。また「クーラーによる乾燥が気になる」人は、全体の66.2%にものぼりました。
そこで、クーラーの乾燥による悩みについて詳しく教えてもらいました。

クーラーの乾燥で気になる悩みは何ですか?(N=301)

喉、肌、目……さまざまなところが気になります。

喉、肌、目……さまざまなところが気になります。

1位:喉の痛み(52.2%)
2位:肌のシワ(31.2%)
3位:目のかすみ(25.9%)
3位:髪のパサつき(25.9 )

悩みとして最も多かった回答は「喉の痛み(52.2%)」、続いて「肌のシワ(31.2%)」、「目のかすみ(25.9%)」という結果に。

暑さは解消できても、乾燥の影響から喉に痛みを感じたり、シワの原因になったりと、何かと悩ましいクーラー。どのような対策をとるべきなのでしょうか?

クーラーの乾燥対策で何をしていますか?(N=282)

水分量が足りていない気がしますよね。

水分量が足りていない気がしますよね。

1位:水分をこまめに摂取する(45.4%)
2位:スキンケア保湿を入念にしてメイクする(28.7%)
3位:特にしていない(23.4%)

乾燥で気になる人が多いのは、喉、肌、目とそれぞれ異なる部位ですが、普段の乾燥対策については、「水分をこまめにとる(45.4%)」、「スキンケア保湿を入念にしてメイクをする(28.7%)」が上位の回答となりました。意識的に水分をプラスしたり、保湿ケアを行なうという人が多いようです。

しかし、その対策で満足をしているか調査したところ、なんと約7割(68.4%)が「満足していない」とい回答する結果に。その理由とは?

なぜその乾燥対策で満足していないのですか?(N=206)

手間がかかるのに効果が感じられない?

手間がかかるのに効果が感じられない?

1位:対策がめんどくさい(44.7%)
2位:対策の効果が足りない(38.8%)
3位:対策を忘れがち(31.6%)

理由としては、「対策がめんどくさい」「対策の効果が足りない」と、多くの人が納得のいく対策に未だ出合っていないようです。せっかくの対策を「忘れがち」という回答も約3割ありました。

同調査によると、喉や肌のケアには「ビタミンB」が大切とのこと。粘膜や皮膚の機能を正常に働かせる作用があるので、荒れてしまった喉のケアもサポートしてくれるのだとか。
水分補給や保湿などの外側からのケアともに、食事やサプリメントなどインナーケアも併用してクーラーに負けない夏を目指しましょう!

【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ
【調査概要】
調査概要:Webアンケート
2019年5月22-29日
20-59歳
男女455名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ