人気ユーチューバー・マホト逮捕で乾杯動画 盛大な便乗も「ド正論」「目が潤んでる」

2019/6/20 12:30 しらべぇ

(画像はシバターYouTubeのスクリーンショット) (画像はシバターYouTubeのスクリーンショット)

しらべぇでも既報のとおり、UUUM所属の人気ユーチューバー・ワタナベマホトが傷害容疑で逮捕されていたことが判明。

これに対し、便乗系ユーチューバーのシバターが祝杯をあげる動画をアップ。ただの炎上目的かと思いきや、「言ってることは正論」と共感の声が集まっているようだ。

 

■ワタナベマホトの暴行騒動とは

ユーチューバー界隈に詳しくない方のために、今回の騒動の概要をざっと説明すると、ワタナベはチャンネル登録者数約270万人の大人気ユーチューバー。「清純派ユーチューバー」を名乗り、猫関連の動画などで多くの人気を集めていた。

しかし、今年6月初旬に同居していた元アイドルの女性に暴行を加えたとして、傷害容疑で逮捕されていたことが『週刊文春』の報道により判明。謝罪動画をアップするとともに、活動自粛を発表している。

 

■逮捕に乾杯動画

この騒動を受け、19日に「マホトが逮捕されたから乾杯しよっ!!!」というタイトルの動画をアップしたシバター。彼はプロレスラーとして活動する傍ら、ユーチューバーとしても人気を集める人物で、炎上に素早く反応し、徹底的にこき下ろす一貫したスタイルで知られる人物だ。

動画冒頭、「ワタナベマホトくん……ワタナベマホトくん……逮捕おめでとうございま~す!!!」と言い、酒を飲んだシバター。その後、ワタナベが相手女性に対して行なったとされる暴行の内容に言及し、「どクズの中のどクズじゃね~かよ~」とコメント。

■「二度と戻ってくるな」

そして、ヒカルなど、過去に他のユーチューバーが騒動を起こした際にワタナベが厳しい意見を述べていたことについて言及し、「お前、ど犯罪者じゃねーかよ」と発言。

そして、「お前、しばらく活動休止しますとか言ってるけど」とワタナベが今後の活動再開の可能性を残していることについて、「二度とYouTubeに戻ってくるな」と厳しく糾弾した。

 

■「ど正論」「目が潤んでる」

暴行被害を受けた女性がいる以上、逮捕に祝杯をあげるというのは不謹慎と捉えられても仕方のない行為だ。それゆえか20日11時時点で、上記の動画には4,000件以上の低評価がついている。

しかし、一方で「一番正論言ってる」「逮捕はたしかに許されない行為」など彼に共感の声を寄せる人も少なくなく、2.9万を超える高評価がついているのも現実だ。

「いつものスタンスで煽ってるけど内心本気で呆れてキレてるだろうな。シバターはこんなクズ行為を笑って話せるようなやつじゃないもんな」

 

「シバターが一番正論いってんだよ」

 

「普段の煽りとなんか違う、嫌悪感というか軽蔑感。心から嫌ってそう」

 

「やっぱ同じ女性が殴られた事件に心痛めてるせいか目が潤んでるなぁ」

 

「乾杯とか言うのは不謹慎やけど言ってることはど正論」

 

また、中には「シバターの目が潤んでる」との指摘もあり、たしかに映像を確認すると、そのように見える瞬間も。

 

■ユーチューバーの炎上は過去にも……

過去にユーチューバーが炎上したことは何度もある。たとえば、はじめしゃちょーは複数女性との交際が発覚し、謝罪動画をアップしている。

しかし、それはあくまで男女間の恋愛のもつれであり、今回のワタナベの一件は「女性に暴行した」という点において、悪質さは一線も二線も画していると言える。

炎上に便乗し、盛大にあげつらうというスタイルのシバター。しかしながら、同じユーチューバーとして、ワタナベの行動はさすがに許せなかったのではないか。

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント238

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ