「なつぞら」69話「さわやかな奥原女史 半分、青い。」と下山スケッチ

2019/6/20 08:30 エキレビ!

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連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」69話(6月19日・水 放送 演出・田中正)視聴記録


絵にはその人が出るのか
前夜、新潟で震度6強の地震があったため、避難所や交通情報が画面を囲んだ。

「わんぱく牛若丸」のキャラクターデザインの検討会に遅刻してしまったなつ(広瀬すず)だったが、仲(井浦新)はなつの描いた常盤御前の絵に注目する。そこへ堀内(田村健太郎)が意見を出し、井戸原(小手伸也)は麻子(貫地谷しほり)の絵を推す。
下山「やっぱり絵には描く人間が出ますね」
麻子「どういう意味ですか」
下山「女性の内面は女性が鋭く捉えているなっていう」
そのあと、ドドン!(なつの常盤) シャーン!(麻子の常盤)が映って、なつ対麻子の対決感を煽る。
なつ「そんなこわい顔の母親をこどもに見せたくありません」
麻子「顔がこわいからって根っから優しくない人はいないわよ」
なつ「漫画映画は子どもが見るものです。子どもが夢を見るように見るものだと思うんです」

母性が全面に出た優しそうなつの常磐御前と、ちょっと悪い表情を描いた麻子の常盤御前は、結局人間の一面しか描いてなかった。それにしたって麻子の描いた顔がこわい。白雪姫の継母みたいだ。

「何人もいかなる奴隷的拘束を受けない」
昼休み、千遥(?)のことを考えて沈んでいるなつに下山が声をかけてきた。
明らかにいつもと様子が違うという、その根拠は前と同じ服だったこと。
そのスケッチに、“さわやかな奥原女史 半分、青い。”と書いてあった。
それはともかく「なんかあったんなら話してみなよ」となつに声をかける優しさが、青島刑事みたい。
そこでなつは、お店の人の話と偽って、千遥のことを相談する。下山は戦後間もなくの警察の話しをする。「そこにいるのはやっぱり人間だからね」。
下山も、先輩の話しとして、働き口から逃げた女の子を「何人もいかなる奴隷的拘束を受けない」という条文から自由にしたという話をする。「奇跡なんてもんは案外、人間が当たり前のことをする勇気みたいなものだよ。その勇気をもっている人間はどこにでもいるよ」
先輩はそれを機に警官を辞めたと聞いたなつは、その先輩とは下山じゃないのか? と聞くが、下山ははぐらかす。
お互いが、他人の話のようにして自分の話をする。そういう奥ゆかしさにしんみり。

とってもいい話をした #下山さん  は6月19日のツイッタートレンドに入っていた。
「何人もいかなる奴隷的拘束を受けない」これもトレンドに入ってほしかった。

「こどもの力を侮ったらそれで終わりだ」
なつと麻子の案を融合した絵を描いた仲。
「どうしたらこんな絵が描けるの」となつは感嘆。このときの「描け…るの」の響きが独特で印象に残る。
69回で広瀬すずは下山に服が同じと言われてはっとなり、ブラウスの裾を引っ張る。その仕草に焦っている感じが出ていてよかった。それと、涙ぐんだのち、おにぎりを「いただきます」と心から言って食べる表情。ここ、ほんとうに良かった。さりげない声や仕草にオリジナリティーのある広瀬すずこそ、アニメにするのは至難の業と思う。

仲は、常盤御前にも怒りや苦しみなど子どもが見たくないものもあるはずで、それも描くことを提案する。
「子どもの力を侮ったらそれで終わりだ」
子どもが物語から何を受け取ってどう感じるか、それは子どもの自由。子どもだからって見せないとかこの程度でいいだろうとかは大人の勝手な判断でしかない。
ここで興味深いのは、なつは北海道で、母の愛しか受け取ってないから、母の悪意を描くことができないのだということだ。もしも、なつが、急変した叔母によって虐めを受けていたら千遥だったら、こんなにも優しい常盤御前にはならなかったかもしれない。

麻子のいいところは、なつが麻子の絵に「そんなこわい顔の母親を子どもに見せたくありません」と反論しても、根に持たないこと。
「口に出したことは仕事で責任をとるしかない」とあくまで仕事ファウスト。
仲も言う。「仕事で認め合うしかない」
大事なのは、「わんぱく牛若丸」を作りあげること。どうなる「わんぱく牛若丸」。

第12週 「なつよ、千遥のためにつくれ」(6月17日・月〜 演出:田中正 )あらすじ


なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、生き別れた妹・千遥がいるはずの住所を訪ねる。部屋から出てきた少女に息をのみ、やっとの思いで声をかけるも人違いだった。千遥の手がかりを一切失い、落胆するなつ。しかし咲太郎らから励ましを受け、なつは悲しみを忘れようとアニメ制作に集中する。ある日、東洋動画では仲(井浦新)や下山(川島明)らアニメーターが集まり、新作映画のキャラクター検討会を行っていた。あるキャラクター像をめぐって、なつと麻子(貫地谷しほり)の意見が激しくぶつかり、2人は闘志を燃やす。

第71回(6月21日・金 放送)あらすじ


なつ(広瀬すず)たちアニメーターのいる作画課に、新人の演出助手、坂場(中川大志)が突然やってきた。そして原画担当の下山(川島明)に、動画の動きについて、ずばずば疑問をぶつける。見ると、それはなつが描いた馬の絵だった。必死に意図を説明するなつに対し、淡々と理詰めで動画の矛盾を指摘してくる坂場。なつが追い詰められたその時、坂場の言いたいことはわかったと、下山がふたりの間に割って入ってきて…。


(木俣冬)

登場人物とキャスト 登場順


奥原なつ 広瀬すず 幼少期 粟野咲莉…主人公。戦争で父母を亡くし、兄と妹と別れ、剛男に連れられて北海道に引き取られてきた。生活を保障してもらう代わりに酪農の手伝いをする。父の描いた家族の絵を大切にもっている。生きるために感情を押し殺してきたが、柴田家、とりわけ泰樹と触れ合うことで、素直に感情を出せるようになっていく。これからは酪農の時代だと考え、十勝農業高校で学んでいる。演劇部に入る。
高校卒業後、アニメーターを目指して東京に出てくる。
佐々岡信哉 工藤阿須加 幼少期 三谷麟太郎…空襲のとき、なつを助ける。孤児院で働きながら勉強している。
柴田剛男 藤木直人…柴田家の婿養子。なつの父の戦友で、戦災孤児となったなつを十勝に連れて来た。妻を「ふじこちゃん」と呼ぶときがある。1955年時点では音問別農協組合で働いている。
柴田富士子 松嶋菜々子…剛男の妻。開拓で苦労してきたので、ひとに優しい。
柴田照男 清原翔(13 回から) 幼少期 岡島遼太郎…柴田家長男。搾乳をさせてもらえない代わりに薪割りを頑張っていたが、なつが来たことを機にようやく搾乳させてもらえた。
柴田夕見子 福地桃子(13回から)幼少期 荒川梨杏…柴田家長女。牛乳嫌い。同い年のなつに嫉妬を覚えたが、剛男に説得されてなつを受け入れる。勉強ばかりして家の手伝いを全然しない。
柴田明美 平尾菜々花(13回から) 幼少期 吉田萌果…柴田家次女。
柴田泰樹 草刈正雄…柴田家当主。頑固者で幼いなつにも容赦なく厳しく接するが、意地悪ではなく、彼の人生哲学に基づいたもの。他人に頼らず己の力で人生を切り拓くことを心情としている。甘いものが好き。
なつをほんとうの家族にしたいと願い、照男と結婚させようとする。
奥原咲太郎 幼少期 渡邉蒼…なつの兄。タップダンスが得意で、米兵にかわいがられていた。孤児院を出て新宿で亜矢美に助けられ、ムーラン・ルージュを経て、浅草の劇場で働いていたが、盗み濡れ衣を着せられ捕まってしまう。
奥原千遥 幼少期 田中乃愛…なつの妹。親戚に引き取られている。

2回
焼け跡にいたおばあさん北林早苗…情にほだされなつたちに食べ物を分ける。演じている北林は朝ドラ第1作め「娘と私」の娘・麻里の少女時代役を演じた。
戸村悠吉小林隆…柴田牧場で働いている。貧しい開拓団の八男に生まれ、幼い頃に奉公に出され、泰樹に世話になった恩を感じて尽している。
戸村菊介音尾琢真…悠吉の息子。嫁募集中。

4回
小畑とよ 高畑淳子…帯広在住。泰樹の昔なじみ。口の減らない元気な人。
小畑雪之助 安田顕…とよの息子。菓子店・雪月の店主。菓子作りに情熱を注ぐ。
小畑妙子 仙道敦子…雪之助の妻。
小畑雪次郎 山田裕貴(13回から登場) 幼少期 吉成翔太郎…雪之助、妙子の長男。十勝農業高校に通っている。演劇部。高校卒業後、川村屋に修業に出る。

5回
山田天陽 吉沢亮 幼少期 荒井雄斗…音問別小学校でなつと同級生になる。東京からやって来た。馬が好き。農業をしながら絵を描いている。
大作 増田怜雄…音問別小学校の生徒。
実幸 鈴木翼…音問別小学校の生徒。
さち 伍藤はのん…音問別小学校の生徒。
山田正治 戸次重幸…天陽の父。東京から北海道にやって来たが土地が悪く、農業ができず、郵便局で働いている。泰樹の協力を得て、土地を蘇らせる。

8回
山田陽平 (31話から)犬飼貴丈 幼少期 市村涼風…天陽の兄。絵がうまい。東京で芸大に通いながらアニメの美術の仕事をしている。なつに絵画の道具を贈った。東洋動画に就職。

9回
なつの父 内村光良…日本橋で料理人をしていた。絵が上手。家族のことを思いながら戦死した。

10回
花村和子 岩崎ひろみ…音問別小学校の教師。 
校長先生 大塚洋…音問別小学校の校長先生。
山田タミ 小林綾子…天陽の母。

13回
居村良子 富田望生…十勝農業高校の生徒。演劇部に入り衣裳を担当する。「白蛇伝説」のラスト、白蛇として登場し喝采を浴びる。
村松 近江谷太朗…柴田牧場と長い付き合いのあるメーカーの人物。奥様封筒をもってくる。

倉田隆一 柄本佑…十勝農業高校の国語の先生。演劇部の顧問。「魂」が口癖。なつの問題、十勝の伝承を交えて「白蛇伝説」の台本を書く。

14回
田辺政人 宇梶剛士…音問別農協組合組合長。農協で一手に酪農事業をとりまとめ十勝を酪農王国にしたいと考えている。 

19回
門倉努 板橋駿谷 …十勝農業高校の番長。クマとサケを争った逸話をもつ。演劇部に入り、村長役を略奪する。
高木勇二 重岡漠 …十勝農業高校演劇部。メガネ。門倉に役をとられてしまう。
石川和男 長友郁真…十勝農業高校演劇部。
橋上孝三 山下真人…十勝農業高校演劇部。

21回
太田繁吉 ノブ(千鳥)…十勝農業高校の教師。ヤギのチーズは牛より「クセがすごい」と言う。

27回
前島光子 比嘉愛未… 川村屋のマダム
野上健也 近藤芳正… 川村屋のギャルソン
茂木一貞 リリー・フランキー… 角筈屋社長
煙カスミ 戸田恵子… 歌手。クラブメランコリーの看板。ムーラン・ルージュにいた。
三橋佐知子 水谷果穂…川村屋の店員。川村屋社員寮でなつと同室に。咲太郎を「同志」と思っている。
土間レミ子 藤本沙紀…カスミのいるクラブの店員。咲太郎のことが好き。「真心を一晩貸したままだから」返してほしいと思っている。

28回
島貫健太  岩谷健司
ローズマリー  エリザベス・マリー…浅草の踊り子

30回
藤田正士 辻萬長  親分
松井新平 有薗芳記 …浅草の芸人
岸川亜矢美 山口智子 …元ムーランルージュの踊り子。咲太郎を助けた。

31回
下山克己 川島明 …新人アニメーター
仲努 井浦新 … 実力派アニメーター

37回
阿川弥市郎 中原丈雄 … 東京から北海道に移住。彫刻で生計を立てている。
阿川砂良 北乃きい… 弥市郎の娘。

44回
杉本平助 陰山泰… 川村屋の料理長

45回
蘭子 鈴木杏樹… 劇団の女優
虻田登志夫栗原英雄… 劇団の俳優

49回
井戸原昇 小手伸也… 東洋動画アニメーター

55回

森田桃代 伊原六花…仕上げ課の先輩、といっても年齢はなつと同じで19歳。あだ名は「モモッチ」
山根孝雄 ドロンズ石本…仕上げ課のえらい人。
石井富子 梅舟惟永…仕上げ課のベテラン。といってもまだ30歳。
大沢麻子 貫地谷しほり…原画スタッフセカンド。周囲に一目置かれている才能あるアニメーター。
おしゃれしているなつを敵視している。
堀内幸正田村健太郎…動画スタッフ 芸大出身で、線画のきれいさには定評がある。

58回
露木重彦木下ほうか…演出家、第一製作課長
山川周三郎古屋隆太…東洋動画スタジオ所長

66回
泉千恵
岡部たかし
池間夏海

脚本:大森寿美男
演出:木村隆文 田中正ほか
音楽:橋本由香利
キャスト:広瀬すず 松嶋菜々子 藤木直人 岡田将生 比嘉愛未 工藤阿須加 吉沢亮 安田顕 仙道敦子 音尾琢真 戸次重幸 山口智子 柄本佑 小林綾子 高畑淳子 草刈正雄ほか
語り:内村光良
主題歌:スピッツ「優しいあの子」
題字:刈谷仁美
タイトルバック:刈谷仁美  舘野仁美 藤野真里 秋山健太郎 今泉ひろみ 泉津井陽一
アニメーション時代考証:小田部羊一 
アニメーション監修:舘野仁美
アニメーション制作:ササユリ 東映アニメーション

制作統括:磯智明 福岡利武

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