子どもを預けて数年ぶりの「ひとりランチ」!あなたなら、何食べる!?

2019/6/20 10:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

ひとりランチ


子どもが小さいうちはママは育児に追われ、「ひとりでお出掛けを堪能するなんて夢のよう」という方も多いのではないでしょうか? でも、そんなひとり時間をもてたら、かなり嬉しすぎるハズ! ママスタBBSでは、パパにお子さんを預けられることになったママから「今日ひとりランチを楽しみます!」と、テンションの高めの投稿が寄せられました。

『4年ぶりに”ひとりランチ”に行ける! すごい開放感だわ。優雅すぎる~何食べよう!? オムライス、ハンバーガー、インドカレー、ホテルのビュッフェ……悩む~! ひとりランチ、みんななら何を食べる?』


同じママとしては、投稿者さんの喜びダダ漏れの質問に、同じようにワクワクして妄想が広がってしまいそうです(笑)。育児真っただ中で、ひとりランチの自由を得たとき、あなたなら何を食べますか? ママたちの「ひとりで食べたいもの」をのぞいていきましょう。

「”ひとり”を最大限に活かす」ママが多数!

せっかく手にした、ひとりきりの至福な時間。普段子どもと離れられないママたちが、ひとりランチのお店として選ぶのは「子どもと一緒では行きにくい」類の飲食店でした。

『投稿者さんが挙げた候補で言うなら、子連れでは行かないインドカレー屋』


『うらやましー! 私ならビュッフェか、ひとり焼き肉! 』


『家族で行くと高くつくから、ホテルランチ』


『小洒落たイタリアンとか、タイ料理屋に行きたい!』


『韓国料理屋でスンドゥブ食べたい』


『安上がりな女だと思われそうだけど、ラーメン屋でチャーハン餃子セット! 何も気にせずゆっくり味わえるなんて最高~』


『友達とランチも楽しいけど、ひとりだと違う特別感があるよね。私ならランチは少なめ、デザート系をたくさん食べたい!』


ウキウキ感大放出のママたちの声に、こちらまで楽しく、お腹も空いてきますね(笑)!

ママたちから温かい送り出しの言葉。そして、ひとりランチ先はいずこに?


子どもにかかりきりの育児の大変さと、そこから解放される喜びを、痛いほどよく知るママたち。投稿者さんの”ひとりランチ道中”の成功を祈るコメントも続々と届きました。

『良かったね~思いきり楽しんで!』


『4年ぶりじゃすごい開放感だね、よく分かる。楽しんできてね!』


『ひとりで好きな物を食べたり、お店をブラブラしたりするだけで、とんでもなくリフレッシュできるよね。良い時間を!』


……さて、ママたちの意見を聞き、楽しみながら色々と悩んでいた投稿者さん。結局、何を食べることにしたのでしょうか?

『家族の昼食を用意して家を出て、色々な用事も済ませてきたよ。さっき高速道路を走ってきて、ちょっとしたドライブも楽しんだ。これからホテルと百貨店が一緒になっているところに行きます。さあ、食うぞ~!』


ホテルということで、候補にあったビュッフェに決定した模様です。その後は百貨店で、ひとりショッピングのコースでしょうか? つかの間のシンデレラタイム。夢のようなひとときは数時間後には解けてしまいますが……ひとり時間を満喫した投稿者さんは、今度は親子での時間を、普段より愛おしく感じるかもしれませんね。

【番外編】「ひとりランチ」しない派のママたち

”ひとりランチ”がテーマだった今回のBBSトピック。食事は誰かと楽しみながらが良い――やはり中には、自分にはひとりランチは不要というママ、ハードルを感じるママもいましたよ~。

『せっかくなら、友達と行った方が楽しいし、美味しくない?』


『ひとりランチは虚しく感じる(汗)。私はショッピングやマッサージの方が息抜きできる』


『無性にカツを食べたくて、友達を誘ったけどダメだったとき、私はひとりで行く勇気がなかったな。ひとりで楽しめる人がうらやましい』


誰かと食事を楽しむもヨシ、ひとりランチを満喫するもヨシ、はたまた食事以外のショッピングなどを楽しむもヨシ、ですね!
ただ最後の投稿のように、ひそかにひとりランチに憧れるママもいるようで……。ひとりランチ上級者であろうママたちからは、男前でちょっと笑えてしまうコメントが届いているので、そちらをご紹介して終わりにしたいと思います。

『たまにママ集団とかが「ひとりってすごくない?」と言って見てくるけど、気にしない(笑)』


『私まさに今ひとりランチ中なんだけど、女の子2人組の視線を感じる……。それにしても若いっていいね~、キラキラしてるわ』


『気にすんな! ”おひとり様”を楽しみなさい!』


『ランチが美味けりゃいい。大丈夫だ、問題ない』


投稿者ママのように、もしあなたが自由時間を手にしたら……育児から解放される貴重なひとときを、どのように味わいますか(笑)?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ