【時短レシピ】青菜レンチンで激ウマつまみ、オイスターソースがいい仕事をするんです!

2019/6/20 12:00 Suits-woman.jp

以前、香港の飲食店で食べた「ゆで青菜のオイスターソースがけ」を再現したい! と、思って試行錯誤するうちに、牛もも肉のしゃぶしゃぶとの合わせ技で激ウマつまみになると判明!レンチン2分で作れちゃいます。味付けはオイスターソースのみ!! つまみにも、おかずにもなる栄養豊富な1皿ですよ。

【シャキシャキ茹でチンゲンサイ牛しゃぶ添え】

材料(1人分)
・チンゲンサイ(または、小松菜) 1わ
・牛もも肉(しゃぶしゃぶ用) 50g~100g
・調理酒 小さじ1
・オイスターソース 適宜

作り方

1・チンゲンサイは軸を切り(または、1枚ずつはがし)、大きいものは縦半分に切る。

小松菜と青梗菜をミックスしてもいい。

大きい葉は縦半分に切る。

2・耐熱ボウルの片側にチンゲンサイ、もう片方に重ならないように牛もも肉を乗せ、レンジ蓋(または、ラップフィルム)をする。牛肉に火が通る程度(約2分~2分30秒)電子レンジにかける。

牛肉は重ならないように広げる。

3・皿に盛り付けオイスターソースをかけて食べる。

青菜だけでレンチンしても、もちろん美味しい。

賢人のまとめ
調理酒には塩分を含まない清酒タイプと、塩分を含むタイプの2種類があります。鰻のかば焼きを温め直したり、出汁に加えるなど塩分を加えたくない時は清酒のタイプを使うのがいいでしょう。今回のように塩分を含まない食材をレンチンし、加えるたれや調味料となじませたい時は塩分を含む調理酒が適しています。どちらも常備し、上手く使いわけるのをおすすめします。

プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ