山里亮太は結婚だけじゃない! MC番組増加で大躍進が止まらない

2019/6/20 21:20 anan総研

山里亮太は結婚だけじゃない! MC番組増加で大躍進が止まらない 山里亮太は結婚だけじゃない! MC番組増加で大躍進が止まらない

人気漫才コンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当で、“山ちゃん”の愛称で知られる山里亮太さんの勢いが止まらない! 4月からMCを務める3つの新番組が始まり、現在テレビ、ラジオ合わせて16本のレギュラーを持つ。今最も大躍進を遂げている山ちゃん、令和とともに俺の時代が来たという思いは?

MC3本増でレギュラーは16本! ついに山ちゃんの時代が来た!?

ananweb 編集部

「いやいや、そんな~。僕の時代とまでは思わないけれど、活躍の場が広がってきたという実感はありますね。新番組はどれもパイロット版の評判が良くて、レギュラー化が決定したものなんです。今まではパイロット版からレギュラーになるタイミングで、出演者から外されることが多かったので、今回はそのまま残れて、率直にうれしいですね。“全方位癒着芸人”として、各局のスタッフさんと仲良くなり、裏で手を回したのが功を奏したのかも(笑)」

毒舌キャラとは違い、さまざまな経験をし、辛酸を舐めてきた山ちゃんだからこその視点やコメント力、自虐ネタが、視聴者たちを魅了している。そんな山ちゃんこそ、NHKの新ドキュメンタリー番組『逆転人生』の主人公そのものなのでは?

「いやいや~。まぁ、ずっと気持ち悪いと言われ続けて生きてきたから、基本的に妬み嫉み恨み辛みが僕のベースになっていますけど、最近はそのリアルな視点が受け入れてもらえるようになり、それがある意味、武器になってきたのかもしれないですね。僕はあいにくレジェンド級の腕も技も能力も持ち合わせていないので、必死にもがいて全力で取り組むことしかできないんです。この世界は才能にあふれた人ばかりですから、ここ数年で僕は天才じゃないんだと理解してから、すごくやりやすくなったかな。あとトークライブで目の前のお客さんが笑ってくれることがすごく心の支えになっています」

16本のレギュラーを抱えながら、現在全国で単独ライブを行っており、多忙な生活を送っている山ちゃん、今後の目標は?

「まずこの3つの新番組を視聴者に愛されるような長寿番組にしていきたいですね。そしてもっともっとお仕事がしたい! 大勢のゲストを呼んでガンガン回していくようなトーク番組のMCにもチャレンジしたいです。オファー、待っています!」

ananweb 編集部

『メイドインジャパン!』 TBS系、月曜21:00~22:00。日本で暮らす外国人がメイドインジャパンの素晴らしい製品を持って里帰りする様子に密着。

ananweb 編集部

『ひねくれ3』 テレビ東京系、土曜22:30~23:00。さまざまな業界で活躍する若き成功者の話を、ひねくれ目線で検証するトークバラエティ。

ananweb 編集部

『逆転人生』 NHK総合、月曜22:00~22:50。絶体絶命の危機から奇跡の大逆転を起こした主人公たちの数奇な運命を追体験する番組。

やまさと・りょうた お笑いタレント。1977年4月14日生まれ、千葉県出身。短編妄想小説集『あのコの夢を見たんです。』(東京ニュース通信社)が発売中。

※『anan』2019年6月26日号より。写真・中島慶子 インタビュー、文・鈴木恵美

(by anan編集部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ