「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

夏までに痩せたいなら、ランニングよりも水泳をすると良い

2019/6/20 21:00 lifehacker

夏までに痩せたいなら、ランニングよりも水泳をすると良い 夏までに痩せたいなら、ランニングよりも水泳をすると良い

ランニングと筋トレが、体重を減らせる運動のツートップ。では、水泳は?

「体重を減らすことができる」と言うのは、元水泳コーチで赤十字水難防止インストラクターのステーシー・カプリオさん。

「水泳は、身体全体の調子を整えてスリムになれる、とてもよい運動」と言います。

腕と脚を使って浮き、背中の筋肉を使って前進。

その上、ウォーキングやジョギングのようなほかの有酸素運動に飽きたら、ちょうどよい気分転換にもなります。

とくにうれしいのは、水泳選手のようなきついトレーニングをしなくても、効果があるところ。

なぜ水泳がスリムになるために優れた運動なのか、専門家に聞きました。

なぜ水泳をすると、体重が減るの?

ほかの有酸素運動と同じく、水泳もカロリーを燃やして体重を減らしてくれます

ウォーキングやジョギングと違い、水中を動くために大きな抵抗を受けるので、筋肉をたくさん使うのがその理由です。

「水泳は上半身、下半身、体幹のすべてを同時に引きしめてくれ、全身の運動になるとともに、ランニングのようなほかの有酸素運動よりも、筋肉を全体的に鍛えることができます」と、カプリオさん。

例えば、平泳ぎとバタフライは肩、腕、胸の筋肉に効果があり、背泳ぎは背中、腹部、太ももを鍛えます

このように多くの筋肉を鍛えるため、燃やすカロリーもアップ。

わずか30分の平泳ぎで、およそ367kcal使いますし、クロールならおよそ404kcal

同じ30分でも、早歩きで100kcal、時速10kmのランニングで300kcalですから、比べてみるとわかります。いいところをもうひとつ。

水泳が脂肪を燃やしてくれる効果は、わりあい早く実感できます。

中年の女性を対象に、定期的に水泳をするグループとしないグループに分けて比較した研究によると、週に3回60分泳いだグループは、わずか12週間で体脂肪が相当に減りました

持久力と身体の柔軟性も向上。コレステロール値まで下がったそう。

ぽっこりお腹にも水泳はいい?

体脂肪Image: shutterstock.com

水泳を含めてカロリーを燃やす運動は何でも、身体中の脂肪を落としてくれます。

もちろん、おなかの周りも。

さらに、体幹を重点的に鍛えるタイプの水泳エクササイズもあります。

クロールのバタ足(下腹部に効果)やバタフライのドルフィンキック(腹部を斜めに走る“斜筋”を鍛える)などです。

事実、運動リハビリの専門誌『ジャーナル・オブ・エクササイズ・リハビリテーション』誌で報告された2015年の研究によると、週に3回泳いだ女性は、週に3回ウオーキングをした女性よりも、ウエストとヒップの周りの脂肪をたくさん落としました。

さらにうれしいことに、水泳のような水中で行うワークアウトは身体に加わる衝撃が小さいため、腰やひざ、足に優しいのです。

「ランニングのような地面から衝撃を受ける運動に比べて、水泳は身体に大きなダメージを与えずに心臓と筋肉を鍛えることができます」(カプリオさん)

あわせて読みたい

筋トレは週2回で本当にいいの? ベストな頻度をトレーナーが伝授

30代を過ぎると重要なのは有酸素運動。落ちていく筋肉を維持し、鍛えるために効果的な筋トレの仕方とは? https://www.mylohas.net/2019/05/190997pvn_muscle.html

さらば、タプタプ二の腕!すぐ結果がでる6つの筋トレ【動画あり】

今回のテーマは「すぐ結果が出るトレーニング」。運動をしていない、これから始めないとと思っている人向けにおすすめな6つのトレーニングを動画つきでご紹介... https://www.mylohas.net/2019/05/190432_spct02.html

階段があれば、スキマ時間で足の筋トレができる

普段自宅や仕事場で長時間座りっぱなしだという方、なかなか日頃運動する時間を持てていないという方、階段を使って手軽に足腰を鍛える下半身のエクササイズを... https://www.lifehacker.jp/2019/06/191553how-to-get-a-leg-workout-with-just-a-set-of-stairs.html

Image: Shutterstock.com

マイロハスより転載(2019.06.07)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ