舞台セットやシロさん&ケンジの衣装も展示! 『きのう何食べた?』展が開催!

2019/6/19 08:02 教えて!gooウォッチ

舞台セットやシロさん&ケンジの衣装も展示! 『きのう何食べた?』展が開催! 舞台セットやシロさん&ケンジの衣装も展示! 『きのう何食べた?』展が開催!

7月7日まで東京・渋谷の「GALLERY X BY PARCO」にて、テレビ東京系列で放送中のドラマの世界観を楽しめる「『きのう何食べた?』展」が開催中だ。会場には、原作の複製原画やドラマの場面写真、未公開メイキング動画、劇中で使用されたセットや衣装、小道具などが展示されており、西島秀俊さん演じるシロさん(筧史朗)と内野聖陽さん演じるケンジ(矢吹賢二)の日常を身近に感じることが可能。物販コーナーではファンの間で話題になった針ネズミTシャツをはじめとするオリジナルグッズも多数販売されている。さっそく会場を取材してきたので、その様子を紹介しよう。

■ 原作ファンもドラマファンもたっぷり楽しめる!

TVドラマ「きのう何食べた?」は、よしながふみさんの同名タイトルの漫画を実写化した作品。原作の再現度の高さや出演俳優の演技、登場する料理などが話題となり、深夜ドラマにもかかわらず放送中にTwitterの世界トレンドで1位を獲得するなど、初回から大きな盛り上がりを見せている。

展覧会は、原作やドラマで表現されている「あたたかくて優しく、時にはほろ苦い人生の機微」をさまざまな展示物で再現しているのが特徴。原作の複製原画はもちろん、ドラマの場面写真や劇中で実際に使用された小道具などが、所狭しと並べられている。いずれも、原作とドラマのシーンの相違点がわかりやすく展示されており、あらためてドラマ制作スタッフの原作愛を実感することが可能だ。

展示物のなかには、シロさんのデスクやダイニング、キッチンなどのように舞台セットを再現したものや、劇中で実際に俳優たちが着用した衣装なども用意されており、ドラマの世界観や個性的なキャラクターたちの存在を間近に感じることができる。放送時に話題になった磯村勇斗さん演じるジルベールが着用していた針ネズミTシャツや、シロさんとケンジがはめていたお揃いの指輪なども展示されているので見逃さないように!

シロさんのデスクデスク上の棚にある小物も再現されている
シロさんとケンジのダイニングシロさんがいつも料理しているキッチン

■ファン垂涎のレアグッズを販売!

会場には、劇中にも登場する実在のスーパー「中村屋」をイメージした物販コーナーが設けられており、数多くの展覧会オリジナルグッズが販売されている。ジルベールがドラマで着ていた「針ネズミプリントTシャツ」や、原作で着ていた「ジルベールのぞうプリントTシャツ」も購入できるので、ファンの人はチェックしてみてはいかが? このほか、劇中に登場する料理をモチーフにしたステーショナリーや、シロさんとケンジのお皿や箸、箸置きなどのセット、中村屋のロゴ入りトートやエコバッグ、サコッシュなども販売されている。いずれも実用性の高いものばかりなので、普段の暮らしのなかで実際に使って登場人物たちに思いを馳せるのも楽しそうだ。

中村屋をイメージした物販コーナー針ネズミプリントTシャツ
ジルベールのぞうプリントTシャツシロさんとケンジの箸
シロさんとケンジの箸置きセットシロさんとケンジのマグカップ

(C)「きのう何食べた?」製作委員会

■イベント情報
『きのう何食べた?』展
会場:GALLERY X BY PARCO
会期:6月13日〜7月7日
営業時間: 11:00〜20:00
入場料:800円(前売り) ※未就学児無料

『きのう何食べた?』展公式ページ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ