「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

貴重なドキュメンタリー…世界を変えたWalkmanとSL-1200の軌跡

2019/6/18 17:41 FLOOR

貴重なドキュメンタリー…世界を変えたWalkmanとSL-1200の軌跡 貴重なドキュメンタリー…世界を変えたWalkmanとSL-1200の軌跡

ともに1979年に誕生し、世界を変えた2つのメイド・イン・ジャパン……SonyのポータブルカセットプレーヤーWalkmanとTechnicsのターンテーブルSL-1200。
その2つを題材にしたレッドブルによるドキュメンタリー映像「Red Bull presents Playing It Old School」が世界同時公開された。

この映像には、DJ KRUSHやいとうせいこう、DJ KENTAROといったDJ・アーティスト、さらには両製品の開発者などの貴重な証言が満載。さらには、WalkmanとSL-1200の誕生前、そして後の映像をふまえ、両製品が世界にどんな衝撃を与え、当時の若者にいかに大きな影響を与えたのかを振り返る。

また、ヒップホップがどのように生まれ、伝播したのか……さらには、音楽の聴き方の進化による世界の変化や両製品によって引き上げられたカルチャーの歴史なども知ることのできる貴重な映像となっている。

歴史を変えた2つの名機を今改めて考察することで、きっと何かが見えてくるはず。44分に及ぶ濃厚なドキュメンタリー、ぜひ一度ご覧あれ。

Red Bull presents Playing It Old School
ドキュメンタリー映像|世界を変えた日本の音楽テクノロジー

https://www.redbull.com/jp-ja/playing-it-old-school

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ