「売れちゃってるぅ?」ゆりやん、『いいとも』で受けた洗礼とは 全国単独ツアーで“スキンヘッド全裸”を披露?

2019/6/16 12:20 リアルライブ

ゆりやんレトリィバァ ゆりやんレトリィバァ

 7月12日より、ゆりやんレトリィバァが初となる全国ツアーを開催する。大阪、東京、福岡、名古屋などの主要都市はもちろんのこと、地元奈良県でも開催するという今回のライブ。そのファニーな芸風とキャラクターでデビュー直後から人気者となった彼女が、全国ツアーでどんなネタをするのか? 掴めそうで掴めない彼女の不思議な魅力を紐解くべく、インタビューを敢行した。

ーーこれまでも数多くの単独ライブを開催されてきましたが、今回は初となる全国ツアーです。心境の変化があったのですか?

今年芸歴7年目で、全然記念ではないんですけど、とにかく単独ライブが好きですし、たくさんの方に観てもらいたくて「全国ツアーやらせてください」ってお願いしました。

―ー三部構成(ネタ、ゲストとトーク、ミュージカル)で、ミュージカルでは物語も作られるそうですね。

すみません……。先に言っておかないといけないんですけど、三部構成のミュージカルと言っちゃったので、劇団四季やブロードウェイのゆりやんバージョンのイメージでお越しいただく可能性があるんですけど、ミュージカル経験ゼロの人間が作るもので、「憧れているんやろな」っていう小規模なものです(笑)。だから三部構成と言いながら、ネタとゲストの時間が長くて、ミュージカルは短いので、2.1部構成です。

ーーこれまでとは違う形のライブになりそう?

大きくは一緒です(笑)。もし単独ライブに来た事がない人で、テレビで観ている「ドラえもん」とか「アカデミー賞」のネタを観られると思っているなら本当に申し訳ないんですけど、私が今面白いと思っているネタをやるので、「何これ?」ってなるとは思います。過去には、スキンヘッドで丸裸になって培養液に4分間浸かるっていう客席で誰も笑っていないネタをもやったこともあるんですけど、そういう体験って単独ライブでしか出来ないですし、「ゆりやんってこういうことがやりたいんやな」って察してもらう舞台になると思います(笑)。そういうのも踏まえて楽しくみんなで共有できたら嬉しいです。

ーーゆりやんさんは、ライブやバラエティーで、とんでもない空気でもガンガン行く印象があります。「肝が据わっている」なんて言われますよね。

「あれできるんやったら、ほんまは緊張してないよ」っていう変な理屈で緊張していないことにされるんですけど、ほんまは緊張しています。基本的に自分で面白くなっているわけじゃなくて、先輩がツッコんでくれたり、かぶしてくれたり、編集で面白くしてもらっているだけなんです(笑)。

ーー芸歴7年目。NSC(よしもとの養成所)の大会で優勝してから順風満帆のように感じますが、これまで印象に残っている出来事はありますか?

NSCを卒業した年に、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出させてもらう機会があったんですよ。1日の出演のためだけに、長いこと打ち合わせをさせていただいたんですけど、嘘みたいに肩にカーディガンをかけたでかい男の人が「どう? 売れちゃってるぅー?」って来はったんですよ。大阪でもテレビに出ていなかったので、「これが東京のテレビや!」って思いました。

ーー『チルテレ』(BS日テレ)で共演している友近さんとの絡みが話題です。普段の雰囲気が出ている感じですか?

本当に仲良くしてもらっていて、家来てくれはったりとか、昨日も一緒に散歩したりめっちゃ楽しくて、カメラ回ってなくてもああいうやりとりをずっとやらせてもらっています。

ーー友近さんとコンビ芸のような形でたくさんの笑いを取り、『ドキュメンタル』(Amazon Prime Video)でも優勝されました。あれも楽屋で生まれた感じなんですか?

元々あったものではなくて、その場で出来たやつです。私がしょうもないことをやったとしても、友近さんがその道筋をサーッと引いてくれて、それに乗っかったら面白くしてくれるので、「すごいな」って思います。

ーーゆりやんさんは先輩とも親交が深いんですね。

そうですね。友近さんは、私が言うたことにめっちゃ笑ってくれて本当にありがたいですし、「なろう」と思ってなれる方ではないんですけど、自分が面白いと思うことを突き進まれる姿を見ていたら、わたしもそうなりたいなって思います。ハリセンボンの(近藤)春菜さんは、家に来てくれて、二人でソファーに寝っ転がってずっと笑ったり、一緒に『テラスハウス』(フジテレビ系)観たりしてめっちゃ楽しいんですよ。あとは、大阪時代からお世話になっている尼神インターさんとか、THIS IS パンの吉田結衣さんとか、同期のガンバレルーヤとか、気づけば昔からずっと見てくれていて、ありがたい環境だなって思います。

ーー今年東京に引っ越しをしたそうですね。心境の変化があったのですか?

単純に東京と大阪を行き来していて、友近さんが「しんどいやろ。東京おいで」っ言ってくださったり、霜降り明星さんとかミキさんとか同世代の方々が東京に行った寂しさもあったり、超能力的に「今や!」って思って、場所も渋谷って決めて、何の疑いもなく引っ越したんですよ。あとで占いをしてもらったら「最悪なタイミングで引っ越した」って言われました。場所が悪いわけじゃなくて、自分にとって良くない方角に引っ越しちゃったみたいで……。

ーー仕事もプライベートも充実していますが、恋愛はいかがですか?

恋愛も充実していたら一番いいんですけど、なんでそれだけがうまくいかないんやろ。「もう30歳やないか!」って思うんですよ。

ーー意中の人はいらっしゃるんですか?

1回だけ会ったことはあって「カッコイイな」って思う人はいますけど、絶対友だち以上にはなれんやろなって。「わざわざワシ選ばれへんやろ!」って。

ーー(笑)。最後にツアーのおすすめポイントを教えてください。

いろんなタイプのネタがあって、ライブでしか感じられないような空気になる場合もあるので、それも踏まえて楽しんでほしいです。毎回シークレットゲストが来てくださるんですけど、私が大好きな人ばっかりお願していて、トークというよりは、ただフザける時間だということをご理解いただきたいです。とにかく、一緒に共有してライブ感を楽しんでください。落ち着いて来てや〜!
(インタビュー終わり)

ゆりやんレトリィバァ単独ツアー『ゆりやんJAPANツアー』
【チケット】
前売:5,000円/当日:5,500円
【日程・場所・時間】
7月12日(金)大阪:なんばグランド花月 18:30開演
7月21日(日)福岡:パピヨン24ガスホール 18:00開演
7月23日(火)東京:きゅりあん大ホール 18:00開演
7月25日(木)名古屋:名古屋市芸術創造センター 18:30開演
7月28日(日)奈良:橿原市立かしはら万葉ホール 17:30開演

※チケットよしもと、チケットぴあ、ローソンチケットにて発売中!

(取材・文 浜瀬将樹)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ