大阪・吹田市で警官が刺され拳銃を奪われる 関係各所を取材

2019/6/16 10:31 しらべぇ

(joel-t/iStock/Thinkstock) (joel-t/iStock/Thinkstock)

(joel-t/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

大阪府吹田市で、男性警察官が刺される事件が発生。現場周辺では、緊張が走っている。しらべぇ取材班は、関係各所に状況を聞いた。

 

■警察官が刺され拳銃が強奪

吹田市消防によると16日午前5時44分、「20代の男性警察官が刺された」という119番通報が吹田警察から入った。救急車1台、消防車1台が現場に駆け付け、刺された警察官を大阪大学医学部付属病院高度救命救急センターに搬送した。

警察によると、搬送された警察官は重傷だという。16日午前5時半ごろ大阪府吹田市の千里山交番の敷地で警察官が刺されているのを、別の警察官が発見。また、警察官が所持していた弾の入った拳銃が奪われた。

刺した人物は30代から40代くらいの男で、身長が170センチから180センチくらい、黒っぽい服装だったという情報があるという。

警察が行方を捜査するとともに、付近に警戒を呼びかけている。現場は阪急千里線の千里山駅東口の前の交番で、周りにはマンションが立ち並ぶ。交番周辺にはブルシートが張られて警察による現場検証が行われた。

吹田市役所では、危機管理室や広報課の職員などが出勤し対応にあたっている。広報課の職員はしらべぇ編集部の取材に対して「休日急病診療所を除き、図書館や体育館など全ての市の施設を全面休館にした。明日以降の対応についてはこれから会議を開き決定する。夕方までには対応を決めたい」と話す。

そして警察は交番の防犯カメラに映っていた男の画像を公開した。

 

■17日の休校の予定の発表も

大阪府は、17日午前6時時点で犯人が逮捕されていない場合、北摂エリアと大阪市の一部の地域の府立高校は自宅待機、支援学校については休校を決定した。また吹田市は、午後4時から市長も出席した緊急会議を開催し、今後の対応策を協議した。17日午前7時時点で犯人が逮捕されていなければ、市内の小学校及び中学校は登校見合わせ。

午前9時までに逮捕されなければ臨時休校を決定した。公立の幼稚園についても同様の対応。市内の図書館や体育館などの公立の施設も休館を決め、市民に対して引き続き不要・不急の外出を控えるように呼び掛けている。

 

■早急な犯人確保を

早急な加害者犯人の逮捕を望む声があがっている。

「そのうち、交番でもアクリル板越しに会話するようになるだろうな」

 

「防犯カメラの映像とかあるなら、早く公開すればいいのに。被害出たらどうするんやろ?  刺された警官助かりますように」

 

「拳銃にGPSとかつけられないもんなんでしょうか?」

 

「襲われた警官の無事を祈るのは無論だが、被害が拡大しないうちに加害者確保されてほしい」

 

「 転落といい、いじめといい、最近の吹田は呪われてるのか」

 

「G20も近いのに大丈夫かな?」

 

「犯人がどこに逃げてるか分からないから怖いのもあるが、警察官の容体が気になる」

 

一刻も早い犯人逮捕と、被害に遭った警察官の無事を祈る。

(文/しらべぇ編集部・おのっち)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント30

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ