「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

自分の言葉の意味が辞書に載るかも?言葉の意味や新しい言葉を考えてみる

2019/6/16 15:18 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

265001-01

気持ちや情報を伝える手段として大切な言葉。たった一文字の言葉で、理解を深めあえたり時には誤解を招いてしまったり。人や時代によって解釈が変化する便利であり難しいコミュニケーションツール「言葉」について、自分のイメージを膨らませてみませんか?

自由に想像してみる言葉のイメージ

265001-02

例えば、今年から始まった元号「令和」という言葉、あなたならどう説明するでしょう。今の日本の状況だったり、こんな時代になるだろうとの予想したり期待してみたり。答えはひとつではなく、言葉の意味やイメージは人それぞれ。ひとつの言葉について自分にとっての意味を考えてみたり周りの人の考えを聞いてみたりすると、新たな発見があるかもしれません。

自分の言葉のイメージが辞書に載るかも

「大辞泉」あなたの言葉を辞書にのせよう。2019

小学館が発行する国語辞典「大辞泉」では、ユーザー投稿型の企画を実施中です。編集部が選んだ10の言葉の意味について、ユーザーのイメージや解釈を募集。優秀作品はデジタル版の大辞泉に収録されるという特典がありますよ。

【あなたの言葉を辞書にのせよう。2019】

「大辞泉」あなたの言葉を辞書にのせよう。2019

投稿募集期間: 2019年5月18日(土)~11月17日(日)

[10のテーマ]
「令和」「誠意」「東京大学」「官僚」「本」「妻」「夫」「アルバイト」「盛る」「アダルト」
応募方法
1. キャンペーンサイト
2. ツイッター
3. ハガキ
宛先: 〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館「大辞泉編集部」宛

賞品: 全応募者から抽選で1名に「iPad mini 5(128GB)」をプレゼント
※ 優秀作品は、「大辞泉」デジタル版に収録されます。

時代によって生まれる新しい言葉

265001-05

長い間使われている間に意味が変化していく言葉もあれば、時代が進むにつれて新しい言葉も生まれてきます。今まで使っていた言葉の組み合わせや外来語の変化形など、使っていくうちに新しい言葉として認識されていくことも。上記キャンペーンのスピンオフとして、新しい言葉を募集する企画も並行して実施されています。辞書にまだ載っていない、あなたが投稿した新しい言葉が辞書に載るかもしれません。

【大辞泉が選ぶ新語大賞】

投稿募集期間: 2019年5月18日(土)~11月17日(日)
応募方法
1. 「大辞泉が選ぶ新語大賞」キャンペーンサイト
2. ツイッターをフォローし、2つのハッシュタグ「#大辞泉 #新語」をつけて投稿

賞品
・全応募者から抽選で、「Amazonギフト券500円分」をプレゼント。
(6月から11月まで毎月30名、当選者合計180名)
・キャンペーン終了後には「大辞泉が選ぶ新語大賞」を選定し、その新語を投稿した方の中から抽選で「Amazonギフト券1万円分」を1名にプレゼント。

[Kyodo News PR Wire]

[all photos by Kyodo News PR Wire and shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

『言葉の単語帳を持って旅に出る』もあわせてどうぞ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ