「一口ちょうだい」が口癖の彼氏 飛行機でのまさかの一言に衝撃広がる

2019/6/16 05:46 しらべぇ

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

細かな価値観の違いは、カップルの関係性に想像以上の影響を及ぼすもの。時には積もり積もった不満が、破局につながることも……。

そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■「シェア派」の彼氏が飛行機で……

元カレが、なにを注文しても「一口ちょうだい」「シェアしよう」と言ってくる人だったという投稿者の女性。彼女は食べ物のシェアにあまり乗り気ではないタイプだったが、断ると「太るよ」と言ってくるため、面倒に感じてこれまで譲っていたという。

しかし、ある日、破局の決定打になる出来事が。飛行機に乗った際、彼氏が「機内食」のシェアを強要してきたのだ。これに対し、さすがの女性も我慢ができず、「別れを決意」することになったという。

 

■「シェアしない派」の意見は……

この投稿に対し、食べ物をシェアするのが好きではない人々からは非難の声が相次ぐことに。単純に「シェアしよう」「一口ちょうだい」の言葉が嫌いな人もいれば、「太るよ」という返しにイラッときた人の姿も。

「すぐ一口ちょうだい言ってくるの嫌だよね」

 

「太るよって言う性格の悪さが嫌だな」

 

「一口ちょうだいはまだ許せたが、その一口がでかいんだよね。他にもいろんなことが積み重なって別れたけど、ソフトクリーム一口でほとんど食べられちゃった時は殺意湧いた」

 

「私の母がよく言っていてむかついてたわー。食べたいなら頼めばいいじゃんって言ったらそんなにはいらないって言うお決まりのセリフ」

 

また、自身の体験談を述べる人もいた。

■一方、「シェア派」は……

その一方で「シェア派」からは「私は同じものばかり食べたくないからシェアが好き。夫とケーキも三種類買って全部シェアする。同じ価値観の人探すべき」「今の夫とはよく居酒屋に行っててシェアするのが当たり前になってたから、今もお互いシェア前提でメニュー選ぶ」などの声も。

「価値観が合えば問題ない」と考える人も一定数いるようだ。

 

■「一口ちょうだい」不快派は3割

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,376名を対象に「料理を『一口ちょうだい』と言われるのは不快だ」という人の割合を調査。その結果、33.9%が不快に感じると回答していた。

一口

個々人の価値観によって、是非も分かれる食べ物のシェア。問題の根幹は「価値観の異なる人に、自分の意見を強要すること」なので、お互いに気をつけるのが吉だろう。

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント130

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ