いまそれ言っちゃう?結婚式で女性にドン引きされる話題9パターン

2019/6/15 15:00 スゴレン

いまそれ言っちゃう?結婚式で女性にドン引きされる話題9パターン いまそれ言っちゃう?結婚式で女性にドン引きされる話題9パターン

結婚式は、参加者にとって出会いの場でもあります。しかし、披露宴等で同じテーブルになった初対面の女性たちをドン引きさせてしまうと、恋に発展する可能性を潰しかねません。そこで今回は、10代から20代の独身女性225名に聞いたアンケートを参考に「結婚式で同じテーブルの女子から『やめてよー』と引かれる話題」をご紹介します。

【1】結婚式や引き出物についてダメ出しをする

「お祝いの場なのにいちいち非難するなんてサイテー!」(20代女性)というように、ムードを壊すような無神経な発言は、女性をげんなりさせてしまうようです。「安っぽい引き出物」「子どもっぽい演出だ」などのセリフは、ステキな結婚を夢見る女性に不評なので、式の帰りに男友達と言い合ったほうがいいでしょう。

【2】新郎新婦そっちのけで自慢話をする

「プロフィールが聞きたいだけなのに…」(20代女性)というように、自己紹介のつもりがうっかり自慢話になってしまう男性も疎ましがられているようです。お酒が入ると話が大げさになりがちなので、いつも以上に注意して、花婿との関係を簡潔に伝えることに注力しましょう。

【3】場にそぐわない下ネタで盛り上がる

「そういうことは飲み会でやって!」(20代女性)というように、久しぶりに会った男友達と下品なエロトークに興じると、女性陣から総スカンを食らいそうです。せっかくなので、初対面の女性も一緒に楽しめるようなテーマ選びを心がけ、話下手なら聞き役に徹してはいかがでしょうか。

【4】合コンのように女子の連絡先を聞きまくる

「節操がないなと軽蔑してしまう」(20代女性)という声もあるように、基本的に結婚式は新郎新婦の祝いの席です。悪目立ちするほど大っぴらに女性に声をかけるのは避け、気になる人がいれば、帰り際にこっそり連絡先を渡すなど、タイミングを見はからう必要があるでしょう。

【5】離婚や浮気など縁起の悪い話をする

「どういう場所かわかって言ってる?」(20代女性)というように、離婚や浮気の話題はマナー違反だと見なされてしまうようです。ほかにも、「割れる」「破れる」など、結婚式ではタブーとされる話題や言葉遣いがあるので、初参加の人は軽くマナー本を読んでから出かけたほうが安心でしょう。

【6】「ちゃんと結婚してるの?」などとセクハラ発言をする

「余計なお世話!」(20代女性)というように、何の気なしに言った言葉が女性を苛つかせてしまうケースです。気になる相手がフリーなのか知りたい場合は、ストレートに聞くか、二次会の幹事にそれとなく探りを入れてみましょう。

【7】酔って新郎新婦の過去の恋愛話を暴露する

「最低…。こんな人とは絶対付き合いたくない」(20代女性)というように、発言に責任が持てないほど泥酔すると、女性からドン引きされても仕方がないでしょう。酔いやすい人はあらかじめ同じテーブルの友達にお願いして、飲酒にストップをかけてもらってはいかがでしょうか。

【8】参加している女性の品定めをする

「『デブがいる!』とかコソコソ話してて、すごく嫌な気分になった」(10代女性)というように、男同士の本音トークを聞かれると、好感度が急降下するかもしれません。どうしてもかわいい女性の話がしたい場合は、せめて男子トイレまで我慢しましょう。

【9】笑えない自虐ネタを連発する

「初対面だけにツッコミづらい(苦笑)」(20代女性)というように、あまり親しくない間柄での自虐ネタは、時に女性を困らせる場合があるようです。ネタとしてきちんと成立しているか、女性の笑顔を確認しながら話せば間違いがないでしょう。

結婚式というお祝いムードを壊すような発言や、デリカシーに欠ける発言が、女性陣をドン引きさせてしまうようです。普段の合コンや飲み会よりも改まった場であることを認識して、発言には十分注意しましょう。(小倉志郎)

【調査概要】
期間:2014年2月12日(水)から19日(水)まで
対象:合計225名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ