『ぐるナイ』女性芸能人を体重順に並べ替える企画が物議 「不快」の声も

2019/6/14 05:31 しらべぇ

13日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の女性芸能人を体重の軽い順に並べる企画が物議を醸している。

 

■順番が違うのはどこ?

番組では、「ナラベルトコンベアー そこ逆!」という企画を放送。ナンバープレートを付けられた7人の芸能人たちが体重が軽い順にベルトコンベアーで登場し、その中で1箇所だけ体重の順が違っている人たちを探すというもの。

グラドルの岸明日香、ギャルモデルのゆきぽよ、タレントの丸山桂里奈、女優の藤田朋子、タレントの西野未姫、南海キャンディーズのしずちゃん、そして男性だがお笑い芸人のコウメ太夫が出演した。

 

■明かされた体重は…

タレントの小島瑠璃子は「西野さん意外と軽い」とコメントし、ナインティナインの2人も「丸山さん、ケツもでかいからな」「サッカー選手の下半身スゴイから」と真剣に悩む。

また、任意の2人をおんぶできる「ボーナスチャンス」では、俳優の横田龍儀が西野をおんぶして「あ〜重いです!」と笑いを誘う場面も。

その後、ボーナスチャンスを生かして岡村たちは見事正解。岸は42.7kg、ゆきぽよが49.9kgと次々結果が明かされ、横田から「重い」と言われていた西野は54.3kgと判明。79.7kgで一番重いしずちゃんが、恥ずかしがりながら体重が書かれたフリップを破るオチで企画は終わった。

■「デリカシーがない」「不快」の声

放送を受け、ネット上では「デリカシーなさすぎる」「体重をテーマにするのはちょっと嫌だな」「女性の見た目とか体重を企画にするのは不快」「セクハラなのでは?」と批判の声が殺到。「ぐるナイ」というワードが『Yahoo!リアルタイム検索』にもランクインするほどの炎上状態に。

ダイエット企画をはじめ、女性の体重や容姿を企画にした番組は少なくないが、今回の場合は、出演者らが女性を査定するかのような内容だったことが物議を醸した理由なのかもしれない。

意見の中には「出演者は了承して出てるんだから別に良いのでは」「『自分ももっと痩せないと』と再認識した」「赤の他人がセクハラとか言ってたらバラエティー番組が何もできなくなる」と擁護する意見もみられたが、多くの視聴者は許せないと感じたようだ。

 

■体重を聞かれることが嫌な人は…

「体重を晒すのはどうなの?」といった声もあがっていたが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「体重を聞かれること」について意識調査したところ、女性の約半数が嫌悪感を抱いている結果に。

体重を聞かれるのが嫌性年代別グラフ

さまざまな声が寄せられた今回の放送。体重や容姿といったセンシティブになりやすいテーマだけに、番組側にはもう少し丁寧に作ってほしかったと感じた人は多かったようだ。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント708

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ