うま味のつまった乾物が大変身! スガさんのやさしい作り置き(4)

2019/6/14 20:44 FYTTE

うま味のつまった乾物が大変身! スガさんのやさしい作り置き(4) うま味のつまった乾物が大変身! スガさんのやさしい作り置き(4)

戻す手間なし! 乾物をそのまま使うお手軽レシピ

乾物は、使う前に戻さないといけないから面倒……。そんな風に思って、うま味も栄養もたっぷりつまった乾物を毛嫌いしているとしたら、もったいない! 乾物をそのまま使えるレシピはたくさんあります。
今回ご紹介するひとつめは、切り干し大根を使ったレシピです。切り干し大根といえば煮物、そんなイメージをくつがえす、アジアンテイストのおしゃれな1品です。乾物に含まれる凝縮したうま味で、野菜だけなのに、食べごたえのある強い味わい。食物繊維も豊富です。お好みの野菜をさらにプラスしてボリュームアップさせてもおいしくいただけるマリネです。

もうひとつは、高野豆腐を使ったレシピです。高野豆腐は甘めのだしを効かせた含め煮が定番ですが、新しい味つけをご提案。少しあっさりと、鶏ガラスープで煮れば、高野豆腐本来の味が引き立ちます。仕上げにごま油とこしょうを少し加え、風味よくいただきましょう。

乾物がアジアンテイストに大変身!
切り干し大根のミックスナッツのアジアンマリネ

切り干し大根とナッツのアジアンマリネ

【保存期間】
冷蔵5日/冷凍1か月

材料(4人分)
切り干し大根…40g
無塩ミックスナッツ…30g
パクチー…1束
水…200ml
酒…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ2
レモン果汁…大さじ1

作り方
(1)パクチーは3~4cm幅に切る。切り干し大根はさっと洗う。ミックスナッツは粗く砕く。
(2)ミックスナッツをフライパンで空炒りする。
(3)パクチー以外のすべての材料を加えてひと煮立ちさせる。切り干し大根が煮汁につかるように全体をさっとかき混ぜ、汁けが少なくなったら火を止める。
(4)粗熱が取れたら、パクチーを加えて、ざっくり和える。

【調理のポイント】
冷蔵庫で2時間以上冷やすと、できたてより味がしみ込んでおいしく召し上がれます。

【アレンジのヒント】
・トマトと和えて、ボリュームのあるサラダに。
・鶏肉の照り焼きと一緒にフランスパンにはさんで、バインミーに。

だしがじゅわっとあふれ出す 高野豆腐のスープ煮

小屋豆腐のスープ煮

【保存期間】
冷蔵4日/冷凍1か月

材料
高野豆腐ひと口サイズ…16個
青ねぎ…5本
ごま油…小さじ1
こしょう…小さじ1/4
(A)
水…600ml
鶏ガラスープの素…小さじ4

作り方
(1)青ねぎを小口切りにする。
(2)青ねぎを(A)とともに煮立てる。
(3)高野豆腐を加え、再度沸騰したら弱火にして、7~8分ほど静かに煮る。
(4)ごま油、こしょうを加えて、火からおろす。

【調理のポイント】
弱火でじっくり煮ることで、高野豆腐にだしをしっかり吸わせましょう。

【アレンジのヒント】
・玉ねぎの薄切りや、にんにくのすりおろしを一緒に煮ても。

乾物を常備しておけば、料理の幅はぐんと広がります。スーパーでお買得になっている日に、まとめ買いしておきましょう!

もっとくわしくレシピが知りたい人はこちら!

書影

『忙しい平日でもできる 本当にラクな地味うまおかず やさしい作り置き』(学研)

撮影/浅山美鈴 文/出雲安見子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ