「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【現地ルポ】男性が家事をするのは当たり前?キウイ・ハズバンドに11の質問

2019/6/14 07:30 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

キウイ・ハズバンド

(C)Antony Gray

「キウイ・ハズバンド」とは、ニュージーランドにおいて、家事に協力的な良き夫を指す言葉。その語源は、ニュージーランドの国鳥キウイバードの生態に起因します。

『キウイバード』と『キウイ・ハズバンド』の関係


261303-02
(C)Shutterstock

ニュージーランドにのみ生息するキウイバードは、メスが卵を産み、雄が卵を温めて孵化さるというユニークな生態をもつ飛べない鳥。このキウイバードのオスの性質にちなんで、家事や育児に積極的に参加するニュージーランド人の夫を「キウイ・ハズバンド」と現地では呼ぶのだそうです。

261303-03
キウイバード (C)Shutterstock

世界で初めて女性の参政権が認められた(1893年)ニュージーランドでは、現代でも女性の社会・政治参加が積極的。そういった国柄もあり、「キウイ・ハズバンド」はごく自然に家事や育児をこなし、家庭を支えてきた縁の下の力持ちとも言えます。

キウイ・ハズバンドに11の質問

キウイ・ハズバンドが何たるか分かったところで、キウイ・ハズバンド自身は家事についてどう考えているのかを、実際に聞いてみましょう!

今回質問に答えてくれたのは、ニュージーランド人のマット(Matt)さん。マットさんは心理カウンセラーとして高校に勤務しています。Mattさんの奥様は、以前の記事でも登場した管理栄養士のエイミー・ジャッド(Amy Judd)さん。

キウイ・ハズバンド

左:エイミーさん 右:マットさん (C)Antony Gray

さっそく、キウイ・ハズバンドにAsk!

Q.(夫婦間における)家事の分担の割合は?
Matt:僕はエイミーと半々くらいかな。キウイ・ハズバンドといっても、その家庭の流儀によってさまざまだと思うよ。

Q.日本に根強く残る「家事は女性がするもの」という考えに対してはどう思う?
Matt:(考えは)人ぞれぞれだよね。でも僕は、できるだけ家事をするようにしているよ。

Q.料理は毎日作る?
Matt:イエス。妻のエイミーは栄養士だから、彼女が考案する新しいレシピに毎日トライできる環境にあるんだ。

Q.料理をするとき、キッチンタイマーは使う?
Matt:使わない(笑)。リラックスして料理をしたいからね。

Q.おもてなし料理を作るときはどう?キッチンタイマーは必要ない?
Matt:人を呼んでBBQをするときも、キッチンタイマーは使わないよ。ニュージーランド流のBBQは、気楽でリラックスした雰囲気が大事なんだ。僕はその場の雰囲気を崩さないようにしたいから(タイマーは)使わないね。

Q.料理は子どもの頃からやっていたの?
Matt:子どもの頃は母が(家事を)やってくれていたんだ。実家を離れてから多少自分でやるようにはなったけど…

ここで、妻のエイミーさんから、マットさんのキウイ・ハズバンドらしかぬ過去を知ることに。
エイミーさんいわく、結婚当初マットさんが作れる料理はほとんどなかった(一つか二つくらい)だったのだそう。また、マットさんは7人兄弟のため、実家ではキッチンで過ごした時間があまりなかったとも言います。

キウイ・ハズバンド

(C)Antony Gray

Q.正直なところ、料理は楽しい?
Matt:(結婚して)料理をはじめたばかりの頃は、レシピ通りに分量を量って、細かく丁寧に調理をしていたんだ。それでフラストレーションを感じることもあったかな。でも今は、料理を新しくクリエイトする方向に意識が変わったから、(料理を)楽しんでやっているよ。

Q.料理を新しくクリエイトする方向に意識が変わったきっかけは?
Matt:いろいろな料理を試していくなかで、“ミスをしても全部がダメになることはない”と分かったからかな。レシピをきっちり守らなくても大丈夫だと。例えば、ステーキの焼き加減が違っても大丈夫とか(笑)。それが分かってから、レシピを自分流にアレンジしたり、目の前の食材で何が作れるかを考えたりするようになったんだ。
エイミーも、食材をわざわざ買わず、今ある材料で料理をする方が環境にも良いと考えている。

キウイ・ハズバンド
(C)Antony Gray

Q.そもそも、家事を手伝わないという選択肢はなかった?
Matt:そういう選択肢はなかったね(笑)。とくに料理に関して言えば、エイミーは栄養士だから料理や食べ物を研究することがパッションだし、それを彼女と一緒にやりたいと思ったから。

Q.暮らしのなかで、大事にしていることは?
Matt:夫婦で過ごす時間を一番大事にしている。二人とも夜遅くまで仕事をすることもあるからね。エイミーと一緒に料理ができる時間はとても大切。

Q.ところで、キウイは皮ごと食べる派?
Matt:僕は皮をむいて食べるけど、僕の父はグリーンキウイの(ざらざらした)皮も丸ごと食べちゃうよ(笑)。

キウイ・ハズバンド
(C)Antony Gray

いかがでしたか?
キウイ・ハズバンドと言っても、最初は家事が得意でなかったというマットさん。しかし、本人の家庭を大切にしたいという気持ちが、マットさんを正真正銘のキウイ・ハズバンドへと変えていったように思います。

インタビュー中、妻のエイミーさんが「(マットは)良い旦那でしょ?(笑)」とジョークを交えながら語っていたのが印象的でした。末長くお幸せに!

[Photos by shutterstock.com]

『【特集】ニュージーランドの食に隠された魅力を新発見!』では、グルメなおすすめ土産や、名産でもあるキウイフルーツの秘密を現地ルポ。お見逃しなく!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ