「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ダイエット中でもOK♪ カロリーと糖質を抑えたジャンクフードのレシピ

2019/6/14 10:36 FYTTE

ダイエット中でもOK♪ カロリーと糖質を抑えたジャンクフードのレシピ ダイエット中でもOK♪ カロリーと糖質を抑えたジャンクフードのレシピ

ダイエットにうれしい低カロリー低糖質レシピ

おからパウダーの画像

5月6日放送の「ダイエットJAPAN」(テレビ東京系)では、ダイエットの天敵といわれるジャンクフードを罪悪感なく食べられるレシピを特集。ローカーボ料理研究家の藤本なおよさんが、糖質やカロリーを大幅にカットするテクニックを教えてくれました。

最初のレシピは、タルタルソースをかけて食べるチキン南蛮。肉はカロリーの低い鶏むね肉を使い、衣には小麦粉のかわりにおからパウダーを使います。おからパウダーの糖質は、小麦粉の10分の1以下。食物繊維も豊富なので、整腸作用も抜群です。タルタルソースにはマヨネーズを使わず、山芋をすりおろしたもので代用。ねばねば成分が血糖値の上昇を抑え、肥満を予防してくれます。

太りやすいイメージのあるハンバーガーは、パティのつなぎにおからを使用。合いびき肉に混ぜてボリュームを出しましょう。パティが焼きあがったら、チーズを乗せるように湯葉をトッピング。湯葉には高血圧予防に効果のあるリノール酸が豊富に含まれています。さらにバンズに使用するのは、上下半分にカットしたがんもどき。がんもどきは、低糖質で高たんぱく、さらにコレステロールの吸収を抑えるダイエットに最適な食材です。

こんにゃくとゴマを使ったヘルシーなカツ丼

木の匙に盛られた白ゴマの画像

続いては、揚げものと炭水化物を合わせたダイエットの天敵・カツ丼。カツ丼のカロリーを抑えるには、こんにゃくとゴマが役立ちます。お肉はヒレ肉とロース肉を使うのですが、ロース肉のほうはカットしたこんにゃくに巻きつけてから揚げてください。

衣は糖質の高いパン粉ではなく、食感を楽しめる白ゴマがぴったり。白ゴマのオレイン酸は、中性脂肪を減らしてくれる成分です。揚げ方にもコツがあり、普通に揚げるときの3分の1の油でできる揚げ焼きがおすすめ。米は玄米を使い、かさ増しのためのキャベツもたっぷり乗せます。

最後のメニューは、油揚げを生地にしたピザ。半分に切った油揚げにトマトピューレを塗り、チーズの中で最も低カロリーなカッテージチーズをトッピング。ピーマンやハムなどの具材も盛りつけ、オーブンで焼き上げたら完成です。

藤本さんのダイエットレシピは、「これ本当にすごい! 食べてみたい!」「意外な食材ばっかりなのにちゃんとおいしそう」「白ゴマの衣が特に気になる」と視聴者の間で話題に。食べたいものをガマンせず、楽しくダイエットを続けたいですね。

文/プリマ・ドンナ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ