『あるある』ふわふわな猫にしたくなる6つのこと

2019/6/13 12:00 ねこちゃんホンポ

ふわふわな猫ってどんな種類がいるの?

長毛種の猫

ふわふわな猫と言えばずばり「長毛種」の猫ですよね。

長毛種で人気の猫は「サイベリアン」「アメリカンカール」「ソマリ」「ノルウェージャンフォレストキャット」「バーマン」「バリニーズ」「ヒマラヤン」「メインクーン」「ラグドール」「ラパーマ」「スコティッシュフォールド」「マンチカン」「ペルシャ」などがあげられ、それぞれ毛色や毛並み、性格も全く異なる長毛種でそのふわふわで柔らかなフォルムには一目惚れをしてしまいますよ。

ふわふわな猫にしたくなることは?

ふわふわな猫って何とも魅力的ですよね。そんな猫を見ると絶対にしたくなるようなことについてご紹介させていただきます。

1.とにかく撫で倒す

お腹を出す猫

ふわふわな猫の毛は例えようのない感触です。初めて触った方はそのふわふわ感に魅了され、いつまでもずっと触っていたくなってしまうこと間違い無し。

長毛種を飼育しており毎日一緒にいる筆者でさえ、とにかくスキンシップがやめられなくなってしまうのですから、ふわふわな猫がいると絶対撫で倒したくなってしまいますよ。

2.ブラッシング

ブラッシングを吸える猫

猫が長毛種の品種だと毛玉もできやすいことから、よくブラッシングをすることかと思います。

もちろんケアのためにも必要なのですが、「安定のモフモフ感」を確かめるためにも飼い主さんが積極的にブラッシングをしようとしてしまうこともあるでしょう。猫のブラッシングは被毛のケアだけでなく、コミュニケーションにもなりますので毎日行ってあげましょう。

3.顔をうずめる

ふわふわな猫

ふわふわな毛を持つ猫がいると絶対してみたいのが「顔をうずめる」ということです。まるで綿菓子のようなふわふわ感に顔が包まれて、もうとりこになってしまうこと確実!

猫がご機嫌だといつまでもお腹のふわふわのところや体に、顔をうずめさせてくれるのでやめられなくなってしまうでしょう。

4.抱きしめる

猫を抱きしめる女性

ふわふわな毛を持つ猫を見るとギューッと抱きしめたくなってしまいます。猫の丸いフォルムを見るだけでももちろんその衝動にはかられますが、ふわふわの感触を一度知ってしまうとやめられなくなってしまいますよ。

5.モフモフとする

猫吸いする女性

猫のふわふわの感触はいつ見ても「今日はどんな感じかな♪」と触りたくなってしまうものです。

猫のふわふわした毛に手を当ててモフモフとしてみたり、顔でふわふわ感を確かめるなど周りから見るとかなり溺愛ぶりが分かってしまうようなこともやめられなくなってしまいます。

6.スリスリとする

一緒に寝る猫と男性

猫は飼い主さんのことが大好きで足元や体にスリスリとしてきてくれることがありますよね。

猫のそのふわふわな毛温かい体温、「ゴロゴロ」と喉を鳴らしてくれる癒やしの音を聞けば、飼い主さん自身が猫にスリスリとしてしまうこともあるでしよう。

まとめ

りり

猫は見た目も仕草もかわいらしいものですが、メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットなどの長毛種は「ふわふわ」とした毛を持っていて何とも魅力的ですよね。

そんな猫を見ると絶対にしたくなるようなことは「とにかく撫で倒す」「ブラッシング」「抱きしめる」「顔をうずめる」「モフモフする」「スリスリとする」などがあげられるでしょう。

いずれも飼い主さんが癒やされるだけでなく、猫もコミュニケーションがとれるので一石二鳥になるでしょう。
ぜひ長毛種と関わる機会があれば実際にして癒やされてみてくださいね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ