「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

大人になってから兄弟姉妹の関係に変化はあるもの?仲良し、普通、険悪それぞれの

2019/6/13 13:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_33306907_M

子どもを育てる“親”という立場になってみると、きょうだいがずっと仲良く育ってくれることを望むようになりませんか?

そして親自身が大人になってから、兄妹、姉妹の関係にも変化があるようです。
今回は、ママスタBBSで行われた「大人になっても仲良しな姉妹」についてのアンケートの回答をもとに、姉妹の関係についてまとめてみました。

親自身のきょうだいは、兄弟姉妹というより親友のような存在

このトピックで最も多かったのが、大人になってからも姉妹仲良しという回答。それぞれが家庭を持ち、家族同士での交流を持つことで姉妹という絆が深まるようです。

『近所だし子どもの年齢近いし、しょっちゅう会っている。ちょっとした用事の時は子どもを預け合ったりしてる』


『近くに住んでいるからよく子ども同士遊ばせている。育児のことで相談したり旦那の愚痴を言ったり一緒に買い物行ったりしている』


『子ども同士仲良しだし、子どもを預かったりもしている。他人なら気になる事も姉妹なら気にならない』


『ママ友に話せない事も話せる友達みたいな感じ』


『むしろ子ども時代より大人になってからのが、仲良い。4つ下の妹の方が私よりしっかりしていて頼りになる』


兄弟姉妹、良くも悪くもない関係


年に数回会うことはあっても、積極的に連絡を取ったりはしないという関係の姉妹もいるようです。生活環境、住んでいる場所の問題など、理由はさまざまです。

『遠いから年に1回しか帰ってこない。帰ってきたら数日いるから一緒に買い物とか行くけど、連絡は用がなきゃとらない。仲悪いとも思わない』


『良くもなく悪くもなく』


『お互い結婚して遠くに住んでいるから1年に2回くらいしか会わない。お互い忙しいから用がある時しか連絡しない』


『たまーに互いの家を行き来したり、1週間に1回くらいLINEしたりとか。付かず離れずでそんな感じ』


『普通だけどもう何年も会ってないし、連絡もしないし来ない。会ったときは友人より気を使う』


幼いころからずっと険悪……ほぼ関わりのない関係

「仲が悪い」という回答の中には、姉妹の連絡先も知らないというものまでありました。

『年の離れた3姉妹。仲が悪すぎて、連絡先も知らないし何年も会ってない』


『嫌いなわけでもないから会えば普通に話すけどわざわざ連絡したりはしないな』


『関わりたくない』


『めんどくさい性格だから関わりたくない。何より私の旦那に文句を言った事が許せない』


『子どものころから、ずーっと険悪』


「子どもの頃は仲が悪かったけど、大人になってから仲良くなった」というコメントからは、姉妹の絆も成長と共に変化することもあると伺えます。その逆に、大人になってからも仲が悪い姉妹は、「子どもの頃からどこか合わないと感じていた」こともあるよう。大人になってからも仲良く付き合っていけるかどうかは、子ども時代からの関係が大きく影響するのかもしれません。

みなさんは、子どもの頃と大人になってからでは姉妹との関係に変化はありましたか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ