「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

『夜遅いごはんでも 眠ってる間に』×FYTTEのイベントレポート!「ながら美容」で手軽にキレイを磨こう!

2019/6/12 18:16 FYTTE

『夜遅いごはんでも 眠ってる間に』×FYTTEのイベントレポート!「ながら美容」で手軽にキレイを磨こう! 『夜遅いごはんでも 眠ってる間に』×FYTTEのイベントレポート!「ながら美容」で手軽にキレイを磨こう!

いつでもどこでもキレイを磨けるヨガポーズのレッスン

イベントは、美しい自然と開放的な空間設計が印象的な「シェアグリーン南青山」で開催されました。

第1部では、ヨガインストラクター・京乃ともみ先生にご登壇いただき、座りながらできるヨガポーズをレクチャーしていただきました。

最新書籍『働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』から選りすぐったヨガポーズということで、参加したみなさんの表情は真剣そのもの。どれも座りながら行う簡単なポーズでしたが、こりがほぐれて、体がふわっと軽くなり、体全体がじんわりとポカポカしてきました。

締めくくりには、自分の呼吸を見つめ直す時間が設けられ、アップテンポな音楽から、しっとりと落ち着いた音楽へ。
京乃先生いわく、息を吸うときには新鮮な酸素やエネルギーなど「自分がとり入れたいもの」を吸い込むことをイメージし、息を吐くときにはストレスやマイナスな感情など「自分が手放したいもの」を吐き出すようにイメージするのがいいそうです。

呼吸を見直すだけで、頭のなかのモヤモヤが晴れていく、まさに、目からウロコの体験でした! リフレッシュできる方法を身につけておくことは、体調管理やセルフマネジメントに有効ですね。

成長ホルモンに着眼したサプリメントの紹介

第2部では、新谷酵素の開発チーム・今井さん、小長井さんが登壇。お2人には、酵素のもつ力や睡眠とボディメイクの関係についてお話ししていただきました。

「人間の体には、食べものの消化・吸収に関わる『消化酵素』と、エネルギー産生、新陳代謝、排せつなどに関わる『代謝酵素』の2種類があります。どちらも生きていくうえで欠かせないものですが、ボディメイクにも重要な役割を果たします。ふたつの酵素が減少することで、太りやすい体質になってしまうのです。20歳以降は年齢を重ねるごとに減少するため、何らかの形で酵素を補うのがおすすめです」

若いころは食べても太らなかったのに、年齢と共に太りやすくなったのは、酵素の量が減少したことが原因のひとつかもしれません。ふだんの食生活では、なかなかとり入れられない活きた酵素を、錠剤で手軽に摂取できる点で大変魅力的に感じました。
このサプリは、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」の働きにも注目しています。

「睡眠中には代謝を促す成長ホルモンが分泌されます。別名『やせホルモン』ともいわれるこのホルモンの分泌を最大化するには、質の高い睡眠をとることがポイントです。しかし、残業などで夕食が遅いと、眠りに就くまでに胃の中の食べものの消化が間に合わないことが懸念され、睡眠の質を下げてしまうことになります」

「なお、成長ホルモンは眠りはじめてから3時間以内の分泌量が最も多いことからも『良質な睡眠』をとることが大切になってくるんです」

「夜遅いごはんでも 眠ってる間に」は、ダイエッターの強い味方となってくれそうだと感じました。

活きている酵素のもつ消化分解能力を実験的に体感するワークショップも実施。参加者には固めに練られたゼリー状の片栗粉とサプリメント5粒が配布されました。

私たちが日ごろ摂取する“糖”のかたまりである片栗粉を、サプリメントと一緒に練り合わせることで、モチモチっとしたテクスチャーからサラサラとした液状へと変化していきます。ものの数分の実験でしたが、糖を分解する酵素のパワーを体感することができました!

キレイなボディラインを目指すのに、運動や食事の見直しは大切です。いきなりハードな運動や食事制限をするのではなく、「ながら」で手軽にとり入れられることからはじめて、ムリなく美容習慣を続けてみてはいかがでしょうか?

撮影/中田悟 取材・文/成川さやか

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ