原田龍二が「人間失格」をひたすら朗読するニコ生番組決定

2019/6/12 15:10 おたくま経済新聞

「原田龍二が太宰治『人間失格』を読む【生誕110年&桜桃忌】」 「原田龍二が太宰治『人間失格』を読む【生誕110年&桜桃忌】」

 “4WD不倫”で世間を騒がせた俳優の原田龍二さんが、6月19日に「ニコニコ生放送」で、太宰治の代表作「人間失格」を4時間半にわたって全編ノーカット朗読することが決定しました。

 2019年は、日本文学を代表する伝説の作家・太宰治の生誕110周年。太宰治の人生を再構成した「人間失格」の劇映画や劇場アニメの公開も発表され、非常に注目が集まっています。さらに6月19日は、太宰治の110回目の誕生日であり、「桜桃忌」という名で親しまれている記念日でもあります。

 そんな記念日に、何かと世間を騒がせている原田さんが、「人間失格」全編を約4時間半ノーカットで朗読するオリジナル企画「原田龍二が太宰治『人間失格』を読む【生誕110年&桜桃忌】」が、「ニコニコ生放送」で20時から放送されます。

 ちなみに、これはニコ生だからできる企画ではないかと思うのですが、90年代のテレビを見て育った筆者は、思い切ってこんな企画をテレビでやってほしいと感じてしまいました。今や無理だとは思いますが……。

 今回、原田さんが朗読する「人間失格」は、世界で最も読まれていると言われている日本文学の1つ。タイトルは聞いたことがあるけれど、読んだことがないという人も多いのではないでしょうか。「人間失格」を読了している人も未読の人も、この記念すべき日に原田さんの朗読を通して「人間失格」の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

【番組情報】
番組名:原田龍二が太宰治『人間失格』を読む【生誕110年&桜桃忌】
放送日時:6月19日(水)20:00~24:30(終了時刻は予定となります)
視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv320509906
出演者:原田龍二

情報提供:株式会社ドワンゴ

(佐藤圭亮)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ