カラオケバーが新たな出会いの場に!? 実際に行ってみたら…

2019/6/12 15:50 日刊SPA!

親密になった女性とソファ席で歌う。人見知りの記者が言うのもなんだが「恥ずかしがって歌わない」という選択肢はNG。気張って場の雰囲気に乗った者勝ち 親密になった女性とソファ席で歌う。人見知りの記者が言うのもなんだが「恥ずかしがって歌わない」という選択肢はNG。気張って場の雰囲気に乗った者勝ち

◆<カラオケバー>かつてのお忍びスポットがカジュアルな出会いの場に

●調査員:ライターA(35歳)……彼女いない歴3年、ナンパ経験皆無でカラオケバーへの潜入に緊張しきりの人見知り奥手中年。カラオケは好きだが歌唱力はイマイチ

 ナンパの聖地ともてはやされる飲み屋街や出会いをウリにした飲食店は数あれど、それらはすでに手垢がつきまくっているもの。競合男性も多いほか、鼻息荒い男たちに女性が敬遠し始めているのが現実だ。そんななかで見つけた新たな“出会いの穴場”がカラオケバーだ。

「タレントや業界人のお忍びスポットとしてクローズドなイメージが強いカラオケバーですが、近年ラグジュアリー感を残しつつもカジュアル化した非会員制のカラオケバーが都内に続々とオープンしています。既存の出会いスポットに飽きた女性たちが夜な夜な出会いを求めて集まってきてますよ」

 そんな情報をくれたのは大手レコード会社で営業を務める宮原悟氏(仮名・40歳)。彼の情報をもとに記者が恐る恐る向かったのは渋谷のカラオケバー「N」だ。

 客は記者だけだったのでバーテンダーと他愛のない会話を繰り広げながら女性客を待っていると、21時すぎに20代半ばと思しき女性2人組が入店。おじさん街道爆進中の記者にとって普段ならまるで接点のない人種だが、バーテンダーが気を利かせ、カウンターに座った彼女らに記者を紹介してくれた。バーテンダーと仲良くなっておくに越したことはなさそうだ。

 聞けば2人は24歳のIT系OL。この店には週1回は来ているという。「店内がオシャレなのはもちろん、みんなで盛り上がって仲良くなれるカラオケバーがすごく新鮮」なんだとか。

「せっかくなんで一曲歌いましょうよ!」とデンモクを差し向けられたものの、こんな若いコを前にいきなり何を歌っていいのか見当もつかない……。そんななか「これ歌えます?」とのバーテンダーの声とともに店内に流れ始めたのは、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」。デュエットの定番曲を女性客と歌わせようというバーテンダーの神アシストだ。

 歌う、飲む、店内が盛り上がる……。会話スキルだけでひと回り近く年下の女性と盛り上がるなんてよっぽど女性慣れしていないと無理だろう。しかしカラオケがあることで「何好きなんですか?」

「めちゃめちゃうまいですね!」などとトークのきっかけを摑みやすいし、歌っている間はトークに四苦八苦することもない。それでいて場が自然と温まるので、おのずと親密感が増す気がするのだ。

◆気づけば店内はミスチル縛りのカラオケ大会状態に

 記者も女性客のひとりであるミサキちゃんもミスチル好きだったことが判明し、気づけば店内はミスチル縛りのカラオケ大会状態に。客が増えカウンターから追いやられた記者らはいつの間にかソファ上で身を寄せ合い、ひとつのマイクで1曲を交互に歌うという奇妙な密着状態となっていた。カラオケの恩恵がなければ、ここまで親密になることは到底無理だったろう。

 カラオケの合い間に会話も弾み、お互い好物だと発覚したエビチリを来週食べに行く約束をし連絡先を交換。「以前は恵比寿横丁なんかにも行ってたんだけど、出会い目的だと思われるのが恥ずかしくて(笑)。自然と仲良くなれるカラオケバーでいい人いないかなと、こっそり思ってた」のだとか。

 その後訪れた新宿の「T」、六本木の「S」しかり、若い客層ばかりでなく、訪れる客には30代の女性やスーツを着たアラフォー男性の姿も。年齢が離れているからといって浮くことはなく、年齢関係なく歌って盛り上がった者勝ちという雰囲気が漂っている印象だ。

 ともかく、人見知りながら場の雰囲気とバーテンダーのアシストによって出会いを求める女性とお近づきになれた記者。この記事が世に出て競合が増える前に、カラオケバーでさらなる出会いを求めておかねばと切に思うのだった。

●編集部が厳選! 出会える選曲5選
「HANABI」/Mr.Children
「世界に一つだけの花」/SMAP
「恋音と雨空」/AAA
「WINDING ROAD」/絢香×コブクロ
「微笑みの爆弾」/馬渡松子
アラフォーがあまりに若いコに寄せすぎた歌を熱唱するのはNG。無理せず歌っている感が出て20代でもノレる曲が正解。デュエット曲の定番も覚えておいて損はない。ニッチすぎないアニソンも高評価。

●編集部が厳選! 出会えるカラオケバー3選
渋谷「N」…道玄坂の真ん中あたり。カウンターのほかカーテンで仕切られた半個室のソファ席が並ぶ。客層は若く、20代半ばがメイン。モデルやアイドルなど芸能関係の女性も少なくない

新宿「T」…西武新宿駅近辺。看板がなく一見にはハードルが高く感じるが、店内はオープンな雰囲気。バーテンダーの対応がよく、女性客を隣に案内してくれる。カーテン付きのソファ席あり

六本木「S」…六本木交差点から徒歩約3分。コの字形のカウンターが特徴的で、店内をどこからでも見渡せるためカラオケで一体感が生まれやすい。広い個室もあり、合コン場所としても人気

<取材・文/週刊SPA!編集部>
― [出会いスポット]徹底調査 ―

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ