妻のお弁当作りに負担をかける夫のわがまま 「500円渡したらいい」と怒りの声

2019/6/10 14:21 しらべぇ

(bonchan/iStock/Thinkstock) (bonchan/iStock/Thinkstock)

毎朝、夫や妻のためにお弁当を作っているというのはよく聞く話。しかし、小さな子供の面倒を見ながらだと、体力的にもなかなか厳しいときもあるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「弁当作りがしんどい」と題したトピックに注目が集まっている。

 

■子供が産まれてから負担に

投稿者は結婚5年目で2人の子供を持つという専業主婦の女性。結婚してから今まで続けているお弁当作りが、子供が産まれてから負担になっているそうだ。

以前は朝早く起きてお弁当を作っていたのだが、子供が産まれてからは、朝にグズる子供たちあやしながら朝食を用意するのが精一杯。結果的に、夜に作るスタイルになっているという。

 

■冷凍食品のおかずを嫌がる夫

子供を寝かしつける際、一緒に寝入ってしまうことが多く、23~0時に目が覚め、そこからお弁当作りを開始。作り終わったときには目が冴えてしまい、なかなか寝付けないでいると、朝食の準備を始める時間になってしまう。

お弁当のおかずを冷凍食品にすれば、もう少し時間短縮ができるとは思うのだが、夫がそれを嫌がるため、毎回おかずを手作りしているそうだ。

投稿者は「もう、しんどい」と漏らしながら、「皆さんはいつお弁当をしていますか?」と掲示板に質問を投げかけている。

■投稿には「わがままな夫」の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは、投稿者の夫に苦言を呈するコメントが相次いでいる。

「子供がいて大変なのに冷凍食品嫌がる旦那うざっ!」

 

「人に作ってもらうのにわがままな旦那だね」

 

「子供が2人いたら、この先もお弁当を作り続けなくてはならないね。お子さんたちまだ小さいようだけど、500円を渡して買って食べてもらうわけにはいかないの?」

 

■お弁当作りは手軽さが重要?

しらべぇ編集部では、全国10~60代の男女1,732名を対象に「お弁当」について調査を実施。その結果、全体の76.1%の人は「毎日の弁当作りで手軽さは重要だと思う」と回答している。

お弁当

相当思い悩んでいることがうかがえる投稿者。現状について一度、夫と相談すべきではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント190

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ