焼きたてスイーツが楽しめる!「名古屋ふらんす」のサロンでパリジェンヌ気分に

2019/6/8 19:45 ことりっぷ

焼きたてスイーツが楽しめる!「名古屋ふらんす」のサロンでパリジェンヌ気分に 焼きたてスイーツが楽しめる!「名古屋ふらんす」のサロンでパリジェンヌ気分に

愛知県内で2店舗を展開する「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」は、名古屋土産で人気のお菓子「名古屋ふらんす」の直営カフェ・レストラン。店内には工房とカフェが併設されているので、朝から焼きたてのスイーツを楽しめますよ。

ブルーの屋根と白い建物が映える名古屋ふらんすの直営サロン

名古屋から車で約30分、電車で約1時間。2015年にオープンした「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす 本店」は、田園ののどかな風景が広がる愛知県みよし市の中心に位置します。ブルーの屋根に真っ白な建物のコントラストは、遠くからでも目を惹くほどおしゃれ。まるでフランスのカフェにいるような休息時間を過ごせるお店です。

ブルーを基調としたこだわりの内装

まるでフランスのカフェにきているかのような気分になれる内装

入口の扉を開けると、ブルーを基調としたラグジュアリーなインテリアにうっとり。天井が高く大きな窓からはたっぷり陽射しが差し込み、開放感溢れる空間の中、食事やスイーツを楽しむことができます。

店内には数々のこだわりポイントも。天井を見上げると大きなブルーの鐘のシャンデリア、壁面には、ブルーのミルク缶がずらりと並ぶなどこだわりのディスプレイが印象的です。カウンター席もあり、おひとり様でもゆっくりと過ごせるのがいいですね。

毎朝店内のオーブンで焼き上げるこだわりの「フランスタルト」

毎朝工房のオーブンで焼き上げるフランスタルト

看板メニューの「フランスタルト」は、毎朝工房のオーブンで焼き上げており、店内はいつも焼きたての香りが広がっています。

材料には、コク深く濃厚な「名古屋コーチンの卵」、本場フランスの「ブランドチーズ」、小麦の風味をしっかりストレートに味わえる「石臼挽き小麦粉」など、8つの素材を使用。

極め尽くした素材と職人の技で作られた「フランスタルト」は、8の字のカタチに秘められた8つのこだわりが詰まっています。

焼きたて「フランスタルト」が楽しめるスイーツモーニング

「フランスタルトモーニング」(453円) 

そんな焼きたての「フランスタルト」が、朝からドリンクと一緒に楽しめる「スイーツモーニング」が人気です。

選べるスイーツは、「フランスタルト」と「本日のロールケーキ」の2種類。こちらはドリンク料金のみ、全ドリンクの種類から選べます。

焼きたてのタルトは、パイ生地がサクッサク!食感が心地よく上品な口あたりを楽しめます。カスタードはとろ~りとろけて濃厚でコクのある味わい。コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

「本日のロールケーキモーニング」(810円)

もうひとつ「本日のロールケーキ」は、人気のロールケーキに、日本伝統の「御餅」を組み合わせた「御餅ロール」。

米粉を加えたスポンジ生地はふわっふわ。ミルク感たっぷりのクリームと、やわらかな御餅のひんやり食感のバランスがよく洋と和、2つの「王道」菓子の意外な調和が楽しめますよ。

2色のソースで違った味を楽しめるふんわりオムライス

「2色ソースのふんわりオムライス」(1058円)

ランチでオススメなのは「2色ソースのふんわりオムライス」。注文を受けてからたっぷりのメレンゲで焼き上げるオムレツはふわっふわ。口の中で消えてしまいそうなフワトロ食感を味わえます。

オムライスにかかせないソースは、デミグラスとトマト2色。デミグラスはコクがあって濃厚、トマトは後味がさっぱりいただけるなど、同時に2種類の味を食べ比べできるのは嬉しいですね。

自宅へのお土産や大切な方の贈り物に喜ばれるスイーツギフト

工房手作りのスイーツやアーモンドをふんだんに使用した焼菓子がそろう

カフェで甘いスイーツを楽しんだ後は、スイーツギフトを選んでみてはいかがでしょうか。工房で作りたての生ケーキや、アーモンドをふんだんに使用した焼菓子、職人が丹念につくりこんだ名古屋ふらんすオリジナルのマカロンなど、目で見ても楽しいスイーツギフトがずらりと揃っています。

自宅へのお土産や、大切な方の贈り物にもぴったり。喜ばれること間違いないですね。

パリジェンヌになった気分でラグジュアリーなカフェタイムを

「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」は、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」として認定したお店です。スペシャリティー紅茶を注文すると南部鉄器のポットで提供され、さらに充実したティータイムに。

少し足を延ばしてでも訪れたくなる「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」。パリジェンヌになった気分でラグジュアリーなカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ